12月の教室では、クリスマスのパーティに使えるようなレシピを紹介しました。
レモンソール(ひらめの一種)とレモンのグリル。フィレのお魚に白みそとマスタードのソースをぬって、サッと蒸したリークを中に巻いています。上に薄切りのレモン、パセリをのせて、オリーブも散らしてオーブンで20分。見た目もきれいなパーティディッシュの出来上がり。取り分けるのも簡単なので、パーティにピッタリです。
こちらではとてもポピュラーなフムス。生野菜をディップしたり、トルティーヤにぬったり、とても便利なもの。市販のものも沢山でていますが、家でも簡単に出来ます。圧力鍋でひよこ豆とにんにくをゆでて、フードプロセッサーでタヒニ(白ごまペースト)とレモン汁とを混ぜるだけ。ちょっとおしゃれにパプリカとオリーブを飾って、ゆでたブロッコリーとカリフラワーをディップしました。これはパーティの前菜に使えそうですね。
ご飯のお供に、生姜味噌。薄切りの生姜とお味噌をごま油で炒めたものです。炊きたてご飯の上にのせて頂くとおいしーいです。
寒い日が続いた今週は、かぶと玉ねぎの葛スープで身体の芯から温まりました。生姜のすりおろしを上にそっと乗せてあげてください。更に温まりますよ。
マクロビオティックなのに、お魚を使うのですか?という質問がありました。マクロビオティックがとても誤解されているようですね。マクロビオティックはお魚やお肉を食べてはいけないという食事法ではありません。
食べ過ぎはいけませんが、今日のメニューのように、かぶやねぎ、生姜、レモンといったお魚のタンパク質の消化を助ける食材と一緒に美味しく頂きましょう。ハレやかな日にはこんなパーティ料理も楽しみましょうね。
今年は料理教室に来てくださる方が増えて、どのクラスもとても賑やかになりました。
皆さんが美味しい!明日はこれを作ってみようとすぐに実践してご家族に作ってもらえるのがとても嬉しいです。
教室の皆さん、来年もまた皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします。
(お友達のお誕生日に焼いた大好評のプリン)