2012年1月22日日曜日

ロンドンマーケット、あれこれ。



今日のマーケットではワイト島から来ているトマト屋さんで真っ赤に熟れたトマトを購入。トマトの青臭いにおいがしっかりします。この時期ですから、生食ではなくしっかり火を入れて、トマトソースにしてパスタと頂きましょう。


新鮮なグリーンも買って、おまけに素敵なエコバッグを頂きました。


マーケット近くの有名なカフェ、Daylsfordオーガニックではおすすめの今月のパン、胡桃とレーズンパンを購入。そして、ついついレジの前のこんがり焼けたスコーンもかごに入れていました。


街頭のお花屋さんにもチューリップやヒヤシンスの春の花が並び始めました。
今日は朝のマーケットも風が生暖かく、ちょっと春を思わせる陽気でした。


おまけはこちら。


ハロッズに新しく出来たゴティバのカフェに立ち寄りました。新しいカフェは必ずチェック。うーん、雰囲気がなくて、これならやっぱりラデュレに行きますね。あそこなら入ってくる人のファッションウォッチングも楽しめますから。一人で入るカフェってそんな楽しみもありますよねー。

2012年1月20日金曜日

ポワラーヌのフェーブ

毎年、買い損ねていたパリのパン屋さん、ポワラーヌのガレットデロア。今年、やっと入手できました。中はヘーゼルナッツのペースト入り。パイ生地は今までのガレットで一番おいしかったかも。


中からはこんなフェーブがお目見え。


頂いた王冠の裏にはガレットデロアの歴史が書いてありました。


くるみのパンやカンパーニュ、試食でいただけるシンプルなサブレも美味しい。やっぱりパンはフランスですねー。


オーガニック小松菜

先週行ったマーケットでは、オーガニックの小松菜を発見。晩のお菜に手作り厚揚げと煮浸しに。


マーケットの前の花屋さん。こんな鮮やかなお花たちを見ると、朝の寒さも和む気がします。



オーガニックカフェの前。色々な種類のかぼちゃがありますね。

今日はコロッケ



イギリスのじゃがいもはさすがにホクホク、おいしいーい。玉ねぎと人参を炒めたものに、茹で上がったおいもをつぶして加えて、型作ります。


付け合せには、霜にあたっていよいよ美味しくなってきたスプリンググリーンをたっぷりと頂きます。やわらかくて、甘くて、そのままでおいしい!

いつもよりあっさり炊いた切干大根。みりんをサッとひと回ししたけれど、入れなくても充分甘かったみたい。


こちらで手に入るのはイタリア産の有機玄米。お焦げも程よく出来て、もっちりふんわり、美味しく炊けました。


さて、明日は残ったコロッケでコロッケサンドを作りましょうか。と思ったら、ジャッガーは早くも夜食に作って試食済みでした。

2012年1月17日火曜日

マクロビオティック、出張暮らす(クラス)開催

昨年から計画していた私のマクロビオティック師匠の出張暮らす(クラス)が、やっと実現しました。当日は、お嬢さんと一緒におかかえ運転手のサイードさんの車で、沢山の食材やクリアスプリングの商品、更にはSilitの圧力鍋まで積んで、はるばる我が家までやってきて下さいました。
集まった方たちは全部で12名。二人の可愛いお嬢ちゃんもいらして、先生の娘さんがクラスの間、ベビーシッターをしてくれました。

簡単な自己紹介のあと、基本的なマクロビオティックのお話をされて、お料理開始。いつもの教室のように、メニューは決まっていません。その日ある材料で料理を始めます。作りなれていないと、そんな事できませんよね。さすがー。それも、今日は12人と大人数。企画者の私は皆の分があるのかしら?時間通りに終わるのかしら?とちょっとひやひや、どきどきしながら、先生の料理のサポートをしました。

私の心配をよそに、玄米ご飯はふっくら美味しく炊けて、


ブロッコリーのパスタも熱々のうちに皆に配られ、


ブロッコリーの白味噌マスタードソース、揚げ玄米餅のおろし添えが出来上がりました。


そして、お食後の季節のフルーツ寒天までも頂くことができました。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。先生、お嬢さんのRちゃん、遠いところ、ようこそお出でくださいました。きっと、皆さん楽しんでくださったことと思います。また、暖かくなる頃、こんな集まりをしたいと思います。この繋がりを大切にしたいと思います。

2012年1月10日火曜日

ガトーサントノーレのチャーム

お友達からロンドンへラデュレのガレットデロアを買いに行きましょう、というお誘い。残念ながらその日は都合がつかず、彼女に買ってきてもらいました。


さすがお菓子屋さんのガレット。出来上がりが美しい。


ワンコと一切れづつ、とりわけた時点ではどちらにも入っていなかったのですが、残ったパイに隠れているのがちょっと、見えてしまいました。
すかさずワンコがおかわり!と挙手。


はいはい、今日は王冠を譲りましょう。

今年はラデュレグリーンのガトーサントノーレのチャーム。いつも期待を裏切らない可愛らしいチャームです。


ウィーン(5) ホテル

大好きなホテルでの朝食。




ダイニングは二階にあって、ぐるっとガラス張りになっているので、窓側の席だと街の朝の風景がよく見えます。

私たちの部屋はダイニングから2つ上がった階。吹き抜けの回廊からダイニングの前のサロンが見えます。




このホテルアンバサダー、オペラ座にも近くショッピングにも便利なので決めたのですが、レハールが常泊してここの一室で音楽も書いていた歴史あるホテルでした。








メゾンドショコラのガレットデロア

メゾンドショコラで売り出されていた一人用のガレットデロア。ワンコと二人で、半分こ。勝敗はいかに?
なんと、かわいらしいチャームは私側に寄っていました。


なんだか今年は運がついているのかな?でも、機嫌悪くなるワンコが怖いから、ワンコに王の座を譲っておけばよかったかな、なんて思ったり。でも、親子と言えども、勝負は勝負だわ!!



お店の向かいのピカデリーアーケード。まだfestiveな感じで素敵でした。



スリランカのグランマのパイ

ワンコの学校に、新しく日本人ファミリーが入ってきました。ご主人が日本人で奥様はスリランカ人。是非、日本人ママとお友達になりたいということで、早速ウェルカムティーをしました。

美味しい手作りのアップルパイを持ってきてくださいました。


聞けば、育ててくれたスリランカのおばあちゃんに習ったおばあちゃんのアップルライムパイだとか。
空焼きしたパイの上に、青りんごをライムとシナモンで煮たものがたっぷりのっています。甘酸っぱくて、あっさりとしていてついついお代わりしてしまう美味しいパイでした。

東京に15年も住んだことがあり、スパイスとハーブの料理教室をして当時は200人もの生徒さんがいたということ。ケイコとマナブの取材も受けたのよー、と言っていました。
懐かしい雑誌の名まえ、よく利用させていただいたけれど今もあるのかしら?

今度はスリランカ料理を習っちゃおうと思います。

2012年1月4日水曜日

今年初のガレットデロア

本来は年が明けてからのフランスの伝統的なお菓子、ガレットデロアですが、最近はクリスマスが終わると、早々に売り出されます。


今年初のガレットデロアは、パン屋さんのPaulで。パイが焼きたてで熱々でおいしかったですが、中のチャームは、シンプルすぎてちょっと残念。初めの一切れで私が大当たり!


これって、食パンを模ったものなのかな?
まあ、初めに当たったということで、今年はきっといい事があると信じましょう!

Simple is the best!?

パーティ仕度

一昨年夏に日本に帰国されたご家族が年末に遊びにいらしていたので、ウェルカムバックパーティをしました。

我が家のパーティプランナーのワンコが、カジュアルリビングをセッティング。


グラスを準備して、


テーブルフラワーも飾って、

準備オーケー。


料理担当はわたしですが、今回は随分ワンコにも手伝ってもらいました。使えるワンコになってきたぞ!

お酒のおつまみとして、パプリカのマリネとイベリコハムと洋ナシのサラダ。



パーティでは見た目は地味な大豆の五目煮。でも、こんな煮物を一品用意すしておくと、懐かしいほっとする味なのか、結構人気があります。


食べ盛りの子どもたちにはやはりパスタが人気。スモークサーモンとオニオンのパスタ。パーティの時にはショートパスタにすると、お箸でも食べれるので便利です。


さっと茹でたスプリンググリーンにタヒニソースであえて。


炊き立ての玄米ご飯を5合ほど、ジャーに入れておき、セルフサービスでよそっていただくようにしました。最後に一口、ご飯が食べたいのが日本人ですからね。(私だけ?)

デザートは久しぶりにシャロット型でプリンを焼きました。ニューヨーク時代、ホームパーティでリクエストが多かったデザート。アメリカ人のお友達からも度々リクエストされました。あれ以来作っていなかったので、うまく出来るか心配でしたが、、、。お代わり続出。皆さんに好評で、よかったです。プルーンのワイン煮とフレッシュラズベリー、泡立てたクリームを添えてお出ししました。


今回は持ち寄りパーティで集まった皆さんに沢山お料理を持ってきていただいたのですが、写真を撮り忘れ、、、申し訳ないです。セロリとおじゃこのサラダ、ケールと松の実のサラダ、ローストビーフサラダ、大根と鶏肉の煮物、トマトのサラダ、各種サンドウィッチ、カステラ、ロールケーキ、ブッシュドノエル(マロンクリーム入り)等々。皆さん、とってもおいしかったです。ありがとうございました。久しぶりのTファミリーとの夕べ、楽しかったですね。Tご家族、またいつでも遊びにいらしてくださいね。