10月の料理教室は新しい生徒さんも加わって、どのクラスも賑やかで楽しい教室になりました。
メニューは、マクロビオティックの定番のひじき蓮根。蓮根とひじきをしっかり炒めてから、ひたひたのお水、少量のお醤油でしっかりと煮ていきます。
出回り始めたきのこをたくさん使ったきのことブロッコリーの中華風サラダ。生姜をたっぷり使ったドレッシングでいただきます。
マクロビオティックでは陰性といわれる蒟蒻は、塩もみしてから茹でて、さらに乾煎りをして、と、しっかり下ごしらえをすることで蒟蒻の陰性さを和らげていただきます。今回はおいしいお味噌でからめました。
玄米ごはんは、ほっこりとしたひよこ豆入りです。これに里芋、人参、大根といった根菜の甘酒入り白みそスープがつきました。
すっかり秋深まったイギリス。これから迎える寒い冬に向けて、根菜を使ったお料理、よく火をいれた煮物、お味噌を使ったお料理など身体が温まるお料理を積極的にとりたいですね。
デザートには甘酒を使ったフレンチトーストにとろーんと煮た洋梨や美味しくなっているりんごのコンポートを添えていただきました。
これから2週間、子どもたちはハーフタームのお休みです。久しぶりに秋の日本を楽しんできます。皆さんも、よいお休みをお過ごしください。
おまけ:
日本へのお土産を買いに出たロンドンのメゾンドショコラにて一休み。作り立ての美味しいモンブランでした。