マダムKのフランス語、本当にネイティブみたいでした。いくら20年以上住んでいるからって、住んでいるだけで話せるようにはなりません。どんな勉強をしたのかと聞いてみたら、学校には一度も通ったことがなくて、パリに来た当初プライベートでグラマーを徹底してみてもらったとのことでした。
グラマーは大体中学生までで習い終わるから、まあ小学生の教科書をしっかりやってみたらー、というマダムの提案のもと、教科書を売っている本屋さんに連れて行っていただき、フランスの小学生が使っている教科書を購入。こんなカンガルーさんと一緒なら楽しく勉強できるかな?と思っているのですが。
本屋さんの帰りには、素敵な香りのキャンドルやルームスプレーを売っているお店にも寄っていただきました。キャンドルはコクリコ(ひなげし)の香り、ルームスプレーはすっきりした竹の香りを選びました。そして、基礎化粧品も売っていたのでロクシタンから浮気して、乳液やナイトクリームを試してみることに。日本ではフォーシーズンで使われているらしいですが、イギリスではまだ見ないお店なので、使うのが楽しみです。
アンティーク調のフォトフレームとガラスの小物入れはマレのおしゃれな雑貨屋さんで。フレームには白黒の写真が合うかな?
もちろん、お薦めのチョコレート屋さんにも案内していただきました。
お店の方に自由に詰め合わせていただいたショコラ。一粒づつ、楽しみたいと思います。
夢のようなパリでの三日間はあっという間でした。今回の旅は、マダムKに出会えたことが自分にとっての一番のお土産です。(そういいながら、色々お買い物もしましたがー。)初対面でありながら、日常生活、子どもの教育、将来のことなど色々お話が出来てとても楽しかったし、すっかりパリに根をおろしているマダムKのライフスタイルからいい刺激を頂きました。心地よいおもてなしをしていただいて、本当に感謝です。
今週はパリコレのお手伝いでお忙しくなると言っていました。きびきびと動きまわってお仕事をされる姿が目に浮かびます。
Merci beaucoup, a bientout, Madame K!
次回は是非、ロンドンでお会いしましょう!