2日目の夜も、マダムK宅で頂きました。私を観光案内して疲れているはずなのに、本当に手際よく、美味しいものを作ってくださって、あー、幸せ。
白身魚のオーブン焼き。お野菜はエンダイブのソテー。エンダイブはいつもサラダで頂いていましたが、そのまま焼いてもおいしいという発見です。お魚は鯛の種類でしょうか、上にカリカリしたパン粉がのって、食感のアクセントになっていました。
お料理は特に好きじゃないのよ、というマダムでしたが、こんなに毎回手作りのおいしいものを頂いて、好きじゃなくても才能とパッションがあるのだわと感じました。そして、おいしくないものを買うくらいなら、自分で作ってしまおうというチャレンジ精神と。
だって、キッチンにあって、実は初日から気になっていたこのガトー。
プラスチックのお皿に乗っていたから、てっきり買ったものだと思っていたら、マダム手作りでした。その辺のパン屋さんのはおいしくないし、ちゃんとしたケーキ屋さんのお値段が高いし、それなら自分で作った方がいいでしょ!というマダム。私の大好きなガトーシトロンは真ん中がきれいに割れていて、本当に上手に焼かれていました。朝食用にシンプルなケーキを焼いておくそうですが、私はこの晩のデザートに頂きました。ジャックジュナンのケーキよりずっと魅力的でしたからね。こんな上手にケーキを焼かれて、お料理上手でないはずがありません!
次の朝は、通りを隔てたパン屋さんに焼きたてのバゲットを買いにいって、おいしいバターとルバーブのコンフィチュールでシンプルだけど美味しいプティデジュネを頂きました。
あー、こんなパリのアパルトマン暮らし、いつか数ヶ月でもしてみたいわー。
0 件のコメント:
コメントを投稿