2013年1月19日土曜日

パリからのガレットデロア

雪の降る今朝、パリからの速達で届いたのは、美しいガレットデロア。17日付けで出されているので、パリからの速達だと1日で着くのですね。
表面に描かれた葉模様も焼き上がりも美しい。和菓子もそうですが、フランス菓子もやはりアートですね。



サクサクのパイ生地の感じ、写真から伝わるかしら?
お味もとびきり美味しいです。パイだからバターがたっぷり使われていると思うのですが、食感が軽いのは良質のバターだからと思います。


フェーブは今日頂いたピースには入っていなくて、ワンコとの決戦?は、明日に持ち越しです。王冠を得るのはどちら?


Kさん、お忙しい中、本当にありがとうございます。楽しませていただいています。

キャロットケーキ

イギリスのティールームで定番のキャロットケーキ。ニューヨークでもポピュラーなケーキでした。キャロットケーキが好き!っていう人、周りに結構います。かくいう私も大好き。

ローズベーカリーは、この円筒のキャロットケーキが売り。なるほど美味しい、お気に入り。フロスティングがクリームチーズなのも、二重丸。形も可愛いですよね。


ロンドンでひとりで立ち寄るお気に入りのカフェ。いつも混んでいるので席が空いてたらラッキー。
昨日はラッキーで、端の席が空いていて、ちょこっとランチを楽しめました。

頼んだスモールベジプレートは4種類のサラダがのってます。こういうプレートでは普段思いつかない食材の組み合わせがあって、レシピの参考になります。



飲み物はジンジャーハニーティーを頼みました。なまの生姜のスライスが鉄瓶に入っていて、ハチミツが小さなお皿に添えられて出てきました。


お店の人たちが楽しそうに、きびきびと働いている姿を見ているのも気持ちがいいです。楽しんで仕事をしているのが伝わってくるのです。
ロンドンまで行かないとこういうカフェには出会えません、、、。近くにあったら、通っちゃうのに。
いっその事、カフェ、オープンしちゃう?


おせち覚え書き

自分の覚え書きとして、作ったおせちをアップしておこうと思います。

ごまめ。


海老のうま煮。


煮しめ。


黒豆。

昆布巻き(サーモン入り)。


紅白なます。


栗金団。

手綱蒟蒻。

煮豚(これは今年初、男子に好評だったので来年も作ろうかな)。

お雑煮は関東風すまし汁。


お汁粉。


私のお節はお重に詰めたりしません。お重に詰めるのはハードルが高そうで、、、。

毎年作っていると一年に一度でも何となく手際よくなるもので、そして我が家はお節好きでちゃんと食べてくれるので、作り甲斐があります。

海外にいても、出来る範囲でお正月の伝統料理を楽しみたいと思っています。

皆さんはどんなお節を召し上がりましたか?




虎屋さんのあんみつ

用事があって、銀座に出た日。
素通りできずに立ち寄って、虎屋さんでおいしいあんみつを頂きました。

2階の茶室の入り口にはお正月らしいお花が活けてありました。


寒天、求肥、そしてしっかり練られたこしあん。どれもきちっと作られているのが感じられます。季節ごとに変わる色寒天のかたち。粋な仕事をされているな、と思います。
いつのまにか銀座でのお楽しみのひとつに加わっています。


神楽坂のちらし寿司

今回の東京滞在は本当に体調が悪くて、食欲もなかったのですがようやく食欲が出てきた日に、いつも行くお寿司やさんのちらし寿司をリクエスト。
このちらし寿司を食べたい!って思ったんです。
酢飯と具の量のバランスが絶妙。腹八分目の心地よさ。
しじみのすまし汁がついてきました。


お食後は苺の練乳がけ。レトロでいいでしょう?


一本気な店主はいつもお元気そうで、きびきびと、気持ちいいです。

お店は東京、神楽坂の裏通りにあります。

地元カフェ

実家の最寄り駅のすぐのところに大好きなカフェがあります。お店の名前は一度変わりましたが、私が学生(中学生)だったころからずっとあります。大学の時は、お友達がここでアルバイトをしてました。実は私もずっとここでバイトをしたいと思っていたのですが、喫茶店(当時はカフェでなくそう呼んでいたかも)で働くのはだめという家だったので、できませんでした。喫茶店で働いているお友達のことがとーっても羨ましかったのを覚えています。
カフェオープン熱はこの時の気持ちが残っているからと思っています。

真ん中のテーブルに自家製のケーキが常に5−6種類、並んでいます。いつもどれにしようか、迷っちゃう。バナナケーキ、今焼き上がってあと1ピースだけありますよ、ってすすめられたけど、やっぱり定番のチーズケーキにしました。3人で食べても充分なくらい、一切れが大きいのもここのカフェの嬉しいところ。
場所柄、学生が多いのですが、長居していても気にせず放っておいてくれて居心地がいいのです。


飲み物は私はカップにたっぷりのアメリカンにしましたが、ワンコはお店の方に薦められてシナモン入りのロイヤルミルクティー。そうだった、ここのロイヤルミルクティー、美味しかったんだ。


地元でいつも寄れる気でいるので、一時帰国の時はなかなか立ち寄れないのですが、今回は体調が悪い上、時間もなくお出かけしなかったので、ほっと一息、懐かしい大好きなカフェでお茶ができました。


初、大雪

東京が先週大雪というニュースでしたが、ロンドンも今朝から降り始め夕方までには我が家の庭、積雪?cmという位に積もりました。ジャッガーの学校はすぐに午後は休校となりましたが、ワンコの学校はなぜか何の連絡もなく、、、。降りしきる雪を眺めながら、これはもう自分では車は出せないと判断しお友達にお迎えを頼み、午後は自主休校。だって、この辺りは山みたいなところですから、スキー場にいるみたいにすごいんですよ。

我が家の裏庭。


 つららも下がって。


今は一旦止んでいるようですが、この週末もずっと降り続くようです。


 しばらく家にこもって、ほっこりとまったりと過ごします。

「雁が音」と呼ばれる茎茶を煮だして、豆乳を加えラテを作ってみました。カフェラテや抹茶ラテに比べてやさーしい味のなかに香ばしさがあって、なかなか美味しいです。

渡り鳥お雁が羽を休めるのに留る海上に浮かぶ小枝が茎の形に似ていることから茎茶を「雁が音」と呼ぶとのこと。
日本語って素敵ですね。


 皆さんも、温かくしてゆっくりと週末をお過ごしください。

枝に降り積もった雪。雪景色はとても綺麗です。


七草粥と花びら餅

新年、初のブログです。年明けから1週間ほど日本へ帰っていました。東京の地を踏んだとたんに、大風邪に見舞われ、お布団に直行。その日、次の日と寝込んでしまいました。どうにか起き上がれた日には温かい七草粥が出来ていました。弱っている身体にふーっと温かさが沁み込んでいくのを感じました。休んでいる間に、温かいものが出来上がっている幸せ。本当に有り難いことです。


お正月のお菓子、花びら餅。味噌餡をつつみこんだ柔らかなお餅、黒文字で切れるほどやわらかく煮たごぼう。和菓子の繊細な優しさを感じます。


風邪は長引き、先週こちらにもどってくるまでひきづっていましたが、やっと回復。

ブログをゆっくりアップしていこうと思います。

今年もどうぞ宜しくおつきあいください。