パリに行ってきました。ワンコと二人で二泊三日の小旅行です。
パリ北駅に着き、まずはメトロの回数券を購入。お友達から切符の機械はタッチパネルじゃなくてローラーを回すと聞いていたので、ローラーを回しながら画面を操作して、緊張しながらもスムーズにクリア。1か2という選択で、2人だから2と選択したら2セットという意味だったようで24枚も切符がでてきたのにびっくり。使いきるかな?
メトロ4番線でサンジェルマンデプレに向かって乗車。お昼は前回食べ損ねたお蕎麦と決めていたけれど、とりあえず一旦ホテルに荷物を置こうとデプレを乗り越してサンプラシッド駅まで直行。これが決断ミス。荷物を置いてすぐ出たにもかかわらず、道に迷ってお店についた時にはランチタイムが終わっていて、、、。仕方なく、でもかの有名なLes Deux Magotsでランチ。サルトル、ボーヴォワールといった名だたる文学者たちの溜まり場だったというカフェ。ここも前回、年末に来た時は混んでいて入れなかったところ。本当は行き交うパリジェンヌを見ながら外に座るのが通なのかもしれないけれど、寒くてとても外という感じではなくて、中で腰を落ち着かせる。イメージ通りの老舗のフレンチカフェ。きびきびと動くギャルソンが素敵。そして、とても丁寧な応対。
ワンコはクロックムシュー。
私は本日のお薦め、サーモンとポロ葱のキッシュにサラダが付いたもの。
どちらもフレンチカフェの定番。熱々で、ボリュームもあって美味しかった!ケーキのトレイ(ピエールエルメのケーキを出している)もまわってきたけれど、きっと後でお茶をするだろうから、ここは我慢。
お店を出て、サンジェルマンデプレ教会を見学。
サンジェルマンデプレ界隈をちらっとウィンドウショッピング。大好きなGianの陶器のお店を覗いたり。
次に向かったのは、ボンマルシェ。ワンコの今回の目的のブーツを探しに。地下の子ども靴売り場で、セール品を薦める母に、デザイン性を求めてセール品でないブーツを見て回るワンコ。拙いフランス語を駆使して、サイズを出してもらい、どうにかワンコにんまりのブーツをゲット。セール品はサイズがなくて、、、母、涙。店員さんが一人しかいないのと、こんな大きなデパートなのに英語が通じないので、かなりの時間を費やしてしまう。
ドッと疲れて、お茶をすることに。もしかして、ここはあのサロンドテの近く?
そうでした。日本人の方がされているとてもat homeな感じのお店。
イチジクのタルトかガトーショコラか迷って、ガトーショコラを半分こ。中がトロっと、それにフワッとしたクリームが絶妙にマッチ。お店の中はアンティークのカフェオレボウルや小物で飾られていて、とてもかわいらしい、ホッとするスペース。
お店を出て、歩いてホテルに戻る途中、リュクサンブール公園にも寄るつもりがなんだか方向が分からなくなり、結局歩き疲れてホテルへ戻る。あー、もう本当に方向音痴なんだから、、、。でも、きれいな夕暮れの街を見れたので、善しとしよう。
夜は近くのイタリアンで。お野菜スープとサラダ。ニョッキのトマトソースをシェア。初めて食べたニョッキ、ワンコは気にいったみたい。
開店と同時に行ったのに、席は予約で殆どいっぱいで空いてたのは外の席。この寒さで外?と思ったけれど、上からのヒーターで意外に暖まり、okでした。さすがにコートは脱げなかったけれど。