ヘルガおばあちゃんをランチにお呼びしました。もう一人の来るはずだったお友達とも前に食べたいなって言っていたパエリアを作ってみました。シーフードにチキン、上には沢山お野菜をのせて。
いちぢくのサラダをリピート。
ヴェジタリアンというわけではないけれど、歳をとったら自然とお肉やお魚を身体が欲しなくなったの、というおばあちゃん。自分が育てた野菜とナッツ、穀物で充分満足するようになったんだけど、お医者様は時々はお肉も食べてというので、外に出たときはソーセージとか食べるようにしているのよ、と言っていました。色もカラフルでおいしいね、とおかわりもして食べてくれました。
ダイニングで食事の後は、リビングでお庭を眺めながらティータイム。いちぢくのケーキにホイップを添えていただきました。
最近アンティークマーケットで仕入れてきた家具や食器を見てもらったら、いい物や美しいものを見ると色々インスパイアされて、これからの毎日の生活の刺激になるわ、と言っていただきました。歳とともに、めんどくさがりやになっていけないわ、というおばあちゃん。でも、おばあちゃんの家でのランチはいつも採れたて野菜の手作りのものだし、お茶ははいつも銀のティーポットのリーフティーで、お手製のケーキやビスケットでもてなされるのですよ。おしゃれにもいつも敏感で、私からみたら充分まめに暮らしていらっしゃる素敵なおばあちゃんです。
新しい家も気に入っていただけて、これからますますお茶の時間を設けようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿