2010年9月14日火曜日

ごぼう様さま

日本からのお土産でフレッシュなごぼうが頂いたときは、この貴重な食材を何に仕立てあげようかと、すっかり悩んでしまう。あまり勿体ぶってとっておいて、中にすが入ってしまったら、これほどショックなことはないので、今日は早速、大好きな梅ごぼうを作りました。マクロビオティックの教室で習うまでは、食べたこともなかったおかず。今はワンコと私の大好物。
柔らかく煮えるように、3~4cmに切ったごぼうを叩いてから、ごま油でじっくり炒めます。ツンとした香りが抜けて甘い香りに変わったら、ひたひたの水とちぎった梅干しを入れて沸騰させ、弱火で煮ていきます。お醤油を少しいれて、汁がなくなるまで煮ます。ごぼうって、こんな甘みがあったんだ、と気づかせてくれる一品です。ごぼうは体に溜まった余分な水分を取り除いてくれる優秀なお野菜。夏に溜まった水分をとってくれる上に、根菜なので身体を温めてもくれますから、これからの季節、積極的にに摂りたいものですが、、、イギリスでは育たないのかしら~。

2 件のコメント:

  1. ごぼう、こちらでは貴重品ですね。
    一時帰国したときに、乾燥ごぼうを買ってきたのですが
    やっぱり風味は今ひとつ...涙。
    いつか新鮮がごぼうが私の元に舞い込んだら
    梅ごぼう作ってみたいです!

    返信削除
  2. isisさん、コメント一号、ありがとうございます。嬉しいです。そうなんです。乾燥ごぼうではあの甘みが出ないのです、、、残念ながら。ごぼうが手に入った時に、是非試してみてくださいね。これからもよろしくお願いします。

    返信削除