まずは前菜。ピーマンのマリネ。
玉ねぎとオイルサーディンのオーブン焼き
こちらはお持ち頂いた極上イタリアンチーズの盛り合わせ。無糖のフィグジャムや白トリュフ入りハニーなど付いてお洒落。
そして何とこちら某ご主人が趣味で焼かれたパンですよ。上にのっているのはラベンダーです。もう、、、お洒落すぎ。詳しくお聞きしなかったのですが、多分天然酵母パン。それも手ごねです。素晴らしい。弟子入りしたいです。暗いイギリスの冬を楽しく過ごすための家で出来る趣味を、、、と思い焼き始めたそうです。最高のご趣味ですね。
他には美味しいフレッシュオリーブの水煮、高級パテなどお持ち頂いて、前菜だけでもうかなり満足。
メインは、サーモンのローストのねぎ味噌添え。
ローストポークのレモン醤油ソースマリネ。
蒸したケールをオリーブオイルとお塩で。ヘルガおばあちゃんからタイミングよく届いたもので、最高にフレッシュです。
他には、写真は取り忘れたけれど、おでんをたっぷり用意。最後には土鍋炊きのしめじとお揚げの炊き込みご飯に錦戸昆布を添えて。子ども用ご飯は、お野菜カレーと鶏ささみのハーブソルトグリル。5合のご飯を炊いておかまごと持ってきて頂いたので助かりました。子ども9人でほぼ完食。
そしてデザートの数々。
抹茶ロールケーキ。柿、キウイ、ラズベリーを巻き込んで。
ガトーショコラ。真ん中はトロッと外はサクッと、完璧。自画自讃の出来栄え!?
NY風チーズケーキのベリーソース
お友だちが最近入手した、日本にご出張の御主人が抱えて持ってこられたというマルチトースター。それで焼かれたミニ鯛焼きとほうれん草入り焼きドーナツ。豆乳、メープルシロップなどでマクロビ仕様で作ってくれました。優しい甘みでおいしかったです。
こちらもお持ち頂いたこの辺りで人気のケーキ屋さんのフルーツタルト。
よく食べて、飲んで、喋って、、、気づいたら時計の針は11時をまわっていて、びっくり。
暗いイギリスの冬の週末、たまには皆でワイワイとゆっくりいいですね。
そうそう、女の子たちはこんな粘土細工を楽しみました。来年の干支のうさぎを皆で作りました。それぞれの個性が出ていていいですね。うさぎ、とお題を与えたのに自分の干支のヘビを作っている子も、、、だ~れだ?
0 件のコメント:
コメントを投稿