2011年2月28日月曜日

Girls Day Out オペラとアフタヌーンティー

ハーフターム(イギリスの学校の春学期の中休み)の終わる週末、ワンコとワンコのお友達とそのママと四人でGirls' Day Outと称して、オペラをマチネで鑑賞後、ホテルでのアフタヌーンティーを楽しみました。
オペラは、モーツアルトの「Die Zauberflote」。英語では「マジックフルート」、日本語では「魔笛」。言語の響きによる違いで作品へのイメージも変わる気がします。魔笛、というと、何だかちょっと怖そうなイメージですが、マジックフルートというともっと明るいハメルーンの笛吹きを連想する感じがしませんか?実際の内容はもちろん両方、怖い部分と楽しい部分を兼ね合わせていて、子どもでも楽しめるオペラです。たっぷり三時間のオペラでしたが、場面が次々変わって舞台演出が充分楽しめ、飽きさせません。





オペラの後は、フォーシーズンズホテルでのアフタヌーンティー。確か昨年頃、改装をしたばかりですが、モダンな感じに仕上がっていました。アフタヌーンティーはロビーのラウンジで、ジャズピアノの生演奏とともに頂けます。
この時間にブラックティーを沢山頂くと夜眠れないことが多いので、私はオーガニックのカモミールティーを、ワンコはアールグレイで両方お試ししながら頂くことにしました。ティーセットはちょっとオリエンタルな優しい柄のウェジウッドのものでした。


お茶の蒸らし時間を計る砂時計も。



四人でしたが、通常頂けないほどの量がでてくるので、二人分のアフタヌーンティーセットを注文して、別に二人分のお茶をとりました。


サンドウィッチは、チェダーチーズ、サーモン、ほうれん草と卵、ローストビーフのオープンサンド。


ガトーショコラとフレッシュフルーツタルト。


エクレア2種。レモンメレンゲタルト。チョコムース。






フレッシュベリーとクリーム。



素敵にでてきたアフタヌーンティーセットですが、何かが足りない?セットには必須のスコーン!他のテーブルでは食べていたとかメニューには確かあったとか、チェック厳しいしっかりもの女の子たちが心配をしていて、メニューにあったら追加で頼みましょうか、などという相談までしていたところ、
もう、お済みですか?そろそろ、スコーンをお持ちしましょうか?と、お兄さんが登場。ほっとする私たち。スコーンは後から温かいものを持ってきてくれるのです!


クロテッドクリーム、レモンクリーム、濃厚なワイルドブルーベリーのジャム。


皆、お昼をスキップしていたので、たくさん頂けてお喋りもはずみ、優雅なサロンでオペラの余韻を楽しみました。オペラは、日常から非日常の世界にひと時ワープさせてくれて、それが気分転換になるよね、まだまだ子育てで忙しく家事に追われる毎日ではたまにはこういう時間が必要!、だから、またしましょうね、という事でお喋りの幕を閉じました。
次回できるのはいつかしら?すでに楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿