2月、3月の料理教室で作ったもの、あれこれあります。
まずはお野菜マクロカレー。細かく切った野菜をよく炒めて、昆布と椎茸のお出汁でコトコト煮ていきます。お麩のすりおろしを入れて、程よくとろみをつけています。陰性なカレーのバランスに豆味噌を入れるのがマクロビオティックポイント。辛さも控えめなので小さなお子様にも嬉しい、お腹にもたれないカレーです。
シーザーサラダ。しっかり水切りをした絹ごし豆腐を使ってシーザーサラダのドレッシングを作りました。手作りクルトンも入れたら、もどきではなくて本当のシーザーサラダみたい!と、とても好評でした。
色々な豆もやしとおそばのサラダは、タヒニソースをたっぷりからめて頂きました。
厚揚げとわかめの炒め物。甘酒とお醤油で味付けしています。
菜の花みたいなほろ苦いグリーン。今の時期だけFlowery Sproutsとして売られています。
黒胡麻和えにしたり、芥子和えにしたり。
マスタークックというお鍋をつかって、野菜の重ね煮です。陰性なお野菜から順に重ねて、少しのお塩とお水でコトコト火にかけるだけ。シンプルですが、お野菜の甘味がたっぷり出て、ほんとうに美味しいです。これも皆さんすぐに家でリピートしてくださったようです。使ったお野菜はしめじ、玉ねぎ、かぼちゃ、人参。
お豆腐の配達があった日の教室は焼きがんもどきと出来立て豆腐、それに日本からの新若布のおろしソース。お豆腐が甘くて美味しかったですねー。
まだまだ寒いので、酒粕入りの味噌スープ。
各種お漬け物。
日本からのべったら漬け、牛蒡の溜まり漬け、定番クリアスプリングの紅ショウガ。
3月お彼岸のぼた餅。年に2回必ず作りますが、餅米の炊き方、小豆の煮方、ぼた餅の丸め方、みなさん、マスターしてきましたか?
やはり、3月は出会いと別れの季節なのでしょうか。お教室の生徒さんで帰国された方、そして新たに参加される方、いろいろです。
新しい方を迎えるとクラスの雰囲気もかわって、私もまた気を引き締めてやりたいという気持ちになります。
これからも安全で新鮮な食材を使ってシンプルな家庭料理を紹介していきたいと思います。
皆さん、どうぞ宜しくお願いします。