2013年5月29日水曜日

ホームパーティ

久しぶりに友人家族をよんで、夕食会をしました。本当ならこの季節なら、バーベキューをしたいところですが、昼間もさることながら、夕方からはぐっと冷え込んで最低気温はまだ一桁のこの地ですから、お家の中で賑やかに集まることにしました。

大人数をお呼びするのは大変でしょう、といつも聞かれるのですが、私の場合、一番大変なのはメニューを考えることで、メニューが決まってしまったらもう7割かた気持ちが楽になって、お料理自体を楽しめてしまいます。

本日のメニューは、

焼き鳥。リークやカラフルなパプリカの素焼きも一緒に。野菜を食べざるもの、お肉を食べるべからず、、、って感じ?


オーガニックサーモンと新玉ねぎのグリル。パセリとガーリックソルト入りパン粉を散らして。レモンスライスも間にはさんだので、爽やか度アップ。


ホワイトアスパラ、アスパラのきんぴら。


車麩のかつ。「かつが揚がりましたー。」と、揚げたてをテーブルに出したら、子ども達は喜んでお皿をもって、並んでくれました。
ごめんなさい、本当のトンカツだと期待させてしまいました。何も言わないでいたら、あるご主人が、「このお肉、どうしてこんなに柔らかくジューシーなんですか?」と、コメントを、、、。「牡蠣ですか?」「いえ、あの、、、ごめんなさい。」

でも、見事に全てなくなりました。


一瞬にしてなくなったのは、土鍋で炊いた竹の子ご飯。こちらは大人も一緒に順番で並んでおられました。炊きたて土鍋ご飯、最高のごちそうです。


おにぎりは予想外に葱味噌入りのおにぎりが一番人気。
たらこ、梅はかなり引き離されました。次回は全部葱味噌にぎりだわ。


お友達がルクルーゼで焼いた全粒粉のパンや、


デザートのNYチーズケーキも美味しくいただきました。


いつもジャッガーと二人の食事なので、たまには大勢でテーブルを囲むのも楽しいですね。皆さん、いらしてくださって、ありがとうございます!また集合をかけますね。


(庭のプランターのハーブや小花のアレンジ)

2013年5月26日日曜日

マーケットとエルメスのエクジビション

昨日はお友達をピムリコマーケットへご案内。
チェルシーフラワーショーが開催中とあって、町もショーにちなんだディスプレイがあちこちにみられました。

マーケットにある大好きなお花やさん。




マーケットからポワラーヌのパン屋さんへ行くところにあるかわいいカップケーキ屋さん。お写真だけ撮らせて頂きました。



ポワラーヌのパン屋さんまで、フラワーショーのディスプレイ。



白、緑のアスパラ、色とりどりのトマト、いちごも並び始めました。



マーケットの後は、サッチギャラリーで開かれているエルメスのエクジビションへ。


エルメスといえば、まずスカーフ、


針に先で毛羽を立たせているところ


木の部分は毛羽立っています。


こんなスカーフみたことないけれど、素敵。


 スカーフの色を重ね合わせていく工程


ネクタイもほとんど手作業だそうです。


 陶器の絵付け。

ハンドバッグももちろん手作業で皮を切ったり、縫ったり。


エルメスのそれぞれの商品がどうやって作られるかの工程をデモンストレーションとともに、とても丁寧にみせてくれます。フランス語から英語の通訳の方もいらして、説明していました。

ほとんど手作業でされていて、何段階もの工程を経て1つの作品が出来上がるのかと思ったら、やはりお高ーいのも仕方ないのかな。ひとつひとつがアートのようですからね。

エルメス好きの方も(はい!)そうでない方も、とても興味深いエクジビションかと思います。入場料も無料、明日までやっています。ロンドン近郊のかた、おすすめです!


インディアンランチ@ロンドン

ロンドンで美味しいのはインディアンと中華、と聞いていながら、一度も行ってなかったインディアン。
この度初めてランチを頂く機会に恵まれました。

アミューズにアーティチョークのフリット。


海老とココナッツのカレー。とてもマイルドで美味。


鶏肉とブラックペッパーのカレー。辛ーいけど、ウェイターさんのおすすめでおいしかった。


ラムのカレー。ラムとスピナッチのカレーはないの?と聞いたら、ここのレストランはスピナッチを使わない、とのことで、オクラがサイドにつくこのラムカレーをすすめられました。

こちらがそのオクラ。


ナンとライス。


デザートのかわりにラッシーを頂きました。マンゴーとストロベリー。お友達がマンゴーのアレルギーと言ったら、メニューにないけど、ストロベリーのラッシーを作ってくれました。
とても美味しかったといったら、今度からメニューに加えると言ってましたが、本当かな?とても感じのよいサービス満点のお店の方で、写真を何枚も撮ってくださったのですが、どれもかなりブレブレで、、、でも、かわいかったから許してあげちゃいます。


ハイストリートケンジントンにあるレストランで、確かパリ在住の雨宮塔子さんが著書の中で、パリから食べに来たというお店です。
美味しくて、落ち着けてよかったです。ロンドンは美味しいインディアンが沢山あるらしいので、これから開拓してみようと思います。




カンパーニュお披露目ランチ

お友達がルクルーゼのキャセロールでパン屋さんのようなカンパーニュが焼けるの!と、かなり興奮気味に話していたのが、数週間前。
先日、その焼きたてカンパーニュのお披露目ランチにお呼ばれしました。

こちらがそのカンパーニュ。外はカリッと中はモチモチと、本当によく焼けていて、まるでどこかのブランジェリーで買ってきたようでした。


美味しいパンとスープのランチと思ったら、


クレソンと海老の炒め物、


玉ねぎのキッシュ、


 アスパラとバルミジャーノチーズの炒め物など、豪華なランチタイムになりました。


イギリス、これからベリーが美味しい季節。


カンパーニュをお友達に伝授したというお友達が絶品のロールケーキを焼いてくださって、フルコースでのランチになりました。


こんなかわいい象さんのティーポットでお茶をいただきました。


私もレシピをしっかりいただいたので、ぜひ焼いてみたいと思っています。あ、まずはルクルーゼのキャセロールを入手しないと!

イギリスは今週末はまたまたバンクホリデーウィークエンド。そのまま来週はハーフタームで学校がお休みです。

Have a lovely weekend and half-term.


2013年5月24日金曜日

リッチモンドパークとピーターシャムカフェ

雨を心配しながらも、再びリッチモンドパークへお花見。先週より一段と花開き、本当に綺麗でした。




 まるでカサブランカのようなつつじ。ゴージャス。



蕾は朱に近いピンクなのに、花開くと薄紅色へ変わります。


薄紫のヘザーもすてきでした。


1時間ほどのお散歩のあとは、久しぶりにピーターシャムナーサリーのカフェでランチ。



 しばらく行ってなかったら、カフェのスペースも随分拡張されて、広々と居心地よくなっていました。
アスパラガスとポーチドエッグのサラダ。


と、カモミールティー。


お食後はオレンジココナッツandチョコレートケーキとルバーブカスタードケーキ(写真忘れ)をお友達とシェアしていただきました。どちらも軽い仕上がりで美味しかったです。


ロンドンのおしゃれな方達がいらっしゃるので有名なカフェですが、今日もゴージャスなイタリアンマダムたちの姿がみられました。

確かに日本の雑誌がこぞって紹介するのが納得なおしゃれな空間です。


ネームバリューのせいか、ガーデニング雑貨のお値段はびっくりするほどです。なんでもない植木鉢や花瓶ひとつとっても、えーーーっという感じ。


あまり飾らない何気なさがおしゃれでいいのですけれどね。


お喋りを終えて、帰るころには青空が広がり、冬のコートが暑苦しく感じました。
今日もお花と緑に囲まれて、ハッピーな一日でした!