2013年5月5日日曜日

4月料理教室

4月の料理教室は長いイースター休暇明けに、連日賑やかに行われました。

桜の花の塩漬けでかわいい桜ごはん。玄米は日本からのおいしーい玄米です。


おからのナゲット。衣をつけないで揚げるので、楽チンです。
毎月お豆腐を作ってくださる千春さんのおかげでおから料理も頻繁に楽しめるようになりました。


切り干し大根とお豆腐のあっさり煮。冬の間に溜めていた脂肪のデトックス。切り干し大根は内臓脂肪をとってくれる力強い味方です。


蒸し野菜をお味噌のドレッシングで頂きました。



新規クラスの方とは贅沢に日本からの三之助さんの薄揚げをたっぷり、大根おろしもたっぷり和えて、もりもり青菜を頂きました。
私が日本から帰った直後のクラスは食材が豊富でラッキーですよ。


マーケットで新鮮な細ねぎが手に入ったので、葱味噌。
ご飯はもちろん、美味しいパリパリ御海苔にちょっとくるんで、お酒の肴に最高!


長かった寒い日々もようやく終わり、イギリスは一番よい季節を迎えようとしています。木々が芽吹きはじめると同時に、生徒さんの中には咳がとまらない、鼻がぐずぐずするなど、春の排出の症状が出ている方が多くみられます。身体からのサインをしっかり受け止めて、身体から出たがっているものは自然にスムーズに出してあげられるといいですね。
今月のメニューのような油を使わない切り干し大根をつかったお料理、蒸しただけのお野菜などはとても効果的かと思います。是非、ご家庭でもお試しくださいね。

Happy Bank Holiday Weekend!



0 件のコメント:

コメントを投稿