2013年5月29日水曜日

ホームパーティ

久しぶりに友人家族をよんで、夕食会をしました。本当ならこの季節なら、バーベキューをしたいところですが、昼間もさることながら、夕方からはぐっと冷え込んで最低気温はまだ一桁のこの地ですから、お家の中で賑やかに集まることにしました。

大人数をお呼びするのは大変でしょう、といつも聞かれるのですが、私の場合、一番大変なのはメニューを考えることで、メニューが決まってしまったらもう7割かた気持ちが楽になって、お料理自体を楽しめてしまいます。

本日のメニューは、

焼き鳥。リークやカラフルなパプリカの素焼きも一緒に。野菜を食べざるもの、お肉を食べるべからず、、、って感じ?


オーガニックサーモンと新玉ねぎのグリル。パセリとガーリックソルト入りパン粉を散らして。レモンスライスも間にはさんだので、爽やか度アップ。


ホワイトアスパラ、アスパラのきんぴら。


車麩のかつ。「かつが揚がりましたー。」と、揚げたてをテーブルに出したら、子ども達は喜んでお皿をもって、並んでくれました。
ごめんなさい、本当のトンカツだと期待させてしまいました。何も言わないでいたら、あるご主人が、「このお肉、どうしてこんなに柔らかくジューシーなんですか?」と、コメントを、、、。「牡蠣ですか?」「いえ、あの、、、ごめんなさい。」

でも、見事に全てなくなりました。


一瞬にしてなくなったのは、土鍋で炊いた竹の子ご飯。こちらは大人も一緒に順番で並んでおられました。炊きたて土鍋ご飯、最高のごちそうです。


おにぎりは予想外に葱味噌入りのおにぎりが一番人気。
たらこ、梅はかなり引き離されました。次回は全部葱味噌にぎりだわ。


お友達がルクルーゼで焼いた全粒粉のパンや、


デザートのNYチーズケーキも美味しくいただきました。


いつもジャッガーと二人の食事なので、たまには大勢でテーブルを囲むのも楽しいですね。皆さん、いらしてくださって、ありがとうございます!また集合をかけますね。


(庭のプランターのハーブや小花のアレンジ)

0 件のコメント:

コメントを投稿