2013年12月11日水曜日

12月料理教室

師走の料理教室、今日がラストクラスでした。
今回はお正月に向けてのお節をメインにした献立にしました。

前に好評だった昆布巻き。中に巻いたお魚はオーガニックのスコティッシュサーモン。生姜の千切りも巻き込み、ピリッと味のアクセントにしてみました。イギリスは鯖や鰊など新鮮で美味しいものが手に入るのでサーモン以外でもお好みのお魚で作ってもいいですね。精進にするなら、高野豆腐、大根、人参などを市松模様に置いて作るのもおすすめです。今回は普通のご飯のおかずとして食べる感じで作りましたが、お節として詰めるのにはかんぴょうを両脇辺りで2カ所に結んで、2等分に切ったら切り口も見えて綺麗で食べやすいかと思います。



栗きんとんの代わりに、杏きんとん。
こちらのサツマイモは綺麗なオレンジ色です。そのサツマイモとかぼちゃをむして、皮をはずしてマッシュ。お塩を少しいれて火にかけ、水分をとばします。刻んだ干し杏をまぜて、茶巾にしぼり、胡桃を上にのせてみました。
市販の栗きんとんはお砂糖がいーっぱい。こちらはお砂糖なしですが、十分甘いです。


精進煮こごり。煮こごりは本来お魚のゼラチンで固めるお料理ですが、寒天で固めてみました。ゆでたお蕎麦、炒め煮した干し椎茸、花型にかたどった茹で人参を流し缶に入れて、お醤油とみりんで味付けた干し椎茸のおだしに寒天を煮とかしたものを注ぎ固めます。
お節料理ではないかもしれませんが、ちょっと華やかでお重に詰めたら綺麗ですよね。



緑のものはクリスマスのサラダ。お節料理のときもちょっとこんなサラダがあるとさっぱりして、喜ばれるかと思います。
クリスマスによく使われるクランベリー、アーモンド、胡桃を使ったサラダです。ドライクランベリーを戻したお水とワインビネガー、良質のオリーブオイルがドレッシング。
フェタチーズを使おうと思っていたところに、自然食品店で見つけたのがオリーブとハーブを入れこんだお豆腐。これだけで食べてもちょっとしたお酒のおつまみにいいお豆腐を見つけました。お豆腐にハーブを入れたり、オリーブを入れたり、豆腐に対しての固定観念がないからこそ、こんな組み合わせが出来上がるのですね。こちらの方のアイディアに脱帽!



 ご飯は丹波の黒豆を玄米に炊き込みました。お豆の甘味が美味しいご飯でした。


 お汁物は、甘い野菜のスープ。
キャベツ、人参、玉ねぎ、かぼちゃを同量刻んで、お水からコトコト煮て、漉します。
あじつけは一切なし。野菜の甘味が凝縮されて、本当にあまーいスープです。


今年一年間、通ってくださった教室の皆さん、ありがとうございました。
どうぞよい年末年始をお過ごしください。
2014年もどうぞ宜しくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿