2013年12月5日木曜日

11月料理教室

 久しぶりのブログのアップ。実はこの夏からFacebookを始めて、I phoneで撮った写真をそのまま載せられる便利さで、そちらで写真を色々アップしていて、すっかりブログがご無沙汰になっていました。でも、記録に残しておくにはやはりブログの方がいいですね。
というわけで、遅ればせながら11月の料理教室です。

おからと葱のお好み焼き。卵も山芋も入っていないのにふんわり仕上がったお好み焼き。好評でした。


人参とパースニップのジンジャーきんぴら。甘い人参にジンジャーがピリッとアクセントになります。



かぼちゃとお豆腐のくずし煮。かぼちゃを炒めて、絹ごし豆腐をくずしながら入れてコトコト煮るだけの簡単レシピ。お水も一切加えず、お豆腐からの水分で煮ていきます。味付けは少量のお塩。最後にニラを加えています。


しめじ、しいたけ、えのきのきのこ汁。最後にくずを溶き入れます。
これからの時期は身体を温める葛を積極的に使うといいですね。


炊きたて玄米ごはんに各種お漬け物。



お好み焼きには青海苔をたーっぷり。


 年内でご帰国の方で今回が最後の生徒さんもいらっしゃいました。教室でのレシピのいくつかでも、ご家庭の食卓でお役に立ったら嬉しいなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿