2012年10月14日日曜日

リッチモンド宮殿のチーズパイ

キューガーデンのお向かいにある歴史あるティールーム、ニューエンズ(Newens)。日本のガイドブックなどでも紹介されている有名なお店です。このお店に初めて足を運んだ時は、お昼時で混んでいて入れず断念。

先日お友達に誘われて、早めの時間に行ってゆっくりとティータイムを楽しんできました。10時過ぎに入ると、さすがにお客さんはほとんどいなくて、お店の方もニコニコと席に案内してくださいました。

お昼からのメニューでしたが、お願いして、美味しいと聞いていたリークのキッシュを頂きました。フィリングがふわふわでとても美味しかった!


プレートやティーカップは老舗のティールームらしく、すべてブルーandホワイト。


田舎に行くとこんなティールームはよくありますが、最近はみなモダンな感じになってしまい、街中ではなかなかイギリスらしいコージーなティールームには巡り会えないので、貴重なお店です。きっとキュー界隈の常連さんが沢山いらっしゃるでしょう。



さんざんお喋りをしていても、お店の人もずっと放っておいてくれて、居心地がよくついつい長居してしまいます。私たちがおいとまするお昼時になったらお店の人も大忙しで、ランチのセッティングをはじめていました。お天気もよかったので、キューガーデンでお散歩をした方達で、午後は賑わうのでしょう。
午後にはこんなアフタヌーンティーが楽しめるようです。



ヘンリー8世の時代、宮殿のメイドさん達にも好まれたということから名付けられたThe Maids of Honourというお菓子がここの名物。お持ち帰りして、午後のお茶に頂きました。サクサクのパイにほんのり甘いチーズのフィリング。昔から誰からも好まれる上品なお味と納得しました。


気兼ねないお友達とのお喋りにまた訪れたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿