2012年10月1日月曜日

9月料理教室

夏休み明けの9月の教室は、久しぶりにお会い出来た生徒さんたちと夏休みのお土産話などで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

お彼岸のためのおはぎ作りから始まり、てきぱきと料理をすすめ、こんな料理が出来上がりました。

カボチャのマリネ、ローズマリー風味。


玉ねぎの塩きんぴら。玉ねぎは優しく優しく炒めて、粘りが出ないようにするのが美味しさのコツです。


インゲンとお揚げの煮物。


焼きトウモロコシとお豆腐のお味噌汁。トウモロコシは底に沈んでしまって見えませんが、コーンの甘さと豆味噌の風味とがマッチして、好評のお味噌汁でした。


出汁をとった後の干し椎茸は炒りごまオイルでしっかり焦げ目をつけながら焼いて、たまり醤油をたらーっと。七味をふったら、お酒の肴にもよさそうな一品になりました。



しっかり玄米ご飯を食べて頂きたくて、ご飯を沢山炊きました。やはり、ご飯はある程度沢山炊いた方が美味しい気がします。おはぎはお持ち帰りにして、皆さん、しっかり召し上がってくれました。


明日からはもう10月。実りの秋、収穫の秋の到来。自然の恵みに感謝しながら、毎日の食事、大切にしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿