2012年11月30日金曜日

11月料理教室

今月の料理教室は2クラスづつ、別のメニューを組み立てました。
新しいグループの方たちにはマクロビオティックの基本メニュー、小豆かぼちゃを入れた献立です。


車麩のチャンプルー。車麩は生姜汁とお醤油で下味をつけておいて、葛粉をまぶしてカリッと焼きます。


瑞々しい大根が手にはいったので、大根と柿のサラダ。日本からの柚子の絞り汁がドレッシング。オーガニックの大根なので、むいた皮は塩揉みしてからお醤油、みりん、お酢につけて、即席のお漬け物にして頂きました。


日本産の玄米。

牛蒡とお豆腐、葱のお味噌汁。


常連(?)の2クラスは、かぼちゃのコロッケ。卵なしの衣でもカラッと揚がりましたね。


シーザーサラダ。ドレッシングはしっかり水切りした美味しい絹ごし豆腐を使っています。クルトンも手作りです。


牛蒡、蓮根、人参のきんぴら。牛蒡、蓮根はもちろん、日本からのフレッシュなもの。こちらではなかなか手に入らないので、ある時には皆さんにも楽しんでもらおうと思います。

黒豆は生徒さんからの差し入れ。


お庭の紅葉もすっかり終わって落ち葉となり、今週はもう12月になります。忙しい季節になり体調も崩しやすいですが、どうぞ皆さん、お腹を温めるお料理でお元気にお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿