2012年12月12日水曜日

風邪のお手当

週末、風邪っぽくて頭が痛いというジャッガーへ家にあるものでお手当してみました。

椎茸スープ。干し椎茸を20分ほど煮だします。


美味しいと感じるくらいのお醤油を入れて、飲みます。


りんごのすりおろし。


椎茸スープは朝晩2回、りんごは朝1回。どちらも身体にたまった余分な脂肪分を分解し、血液の酸化によって起こる痛みを緩和する作用があるようです。

食欲は特に落ちていませんでしたが、2日間は動物性のもの、お菓子も控えて、温かいおうどん、そして、生姜たっぷりのリークスープなどを食べて、2日間家でゆっくり寝てもらいました。


味付けはハーブの入ったこんなお塩のみ。


頭が痛いといってすぐバファリンなど痛み止めで症状をおさえてしまうのではなく、こんな手軽なお手当でちょっと様子をみてみるのもいいかと思います。

完全じゃないけど、と言いながらも、週明けはちゃんと学校に出て行きましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿