2011年8月27日土曜日

ロンドンのファーマーズマーケット

8月初めの週末に野菜の買出しに、ロンドンのファーマーズマーケットにくりだしました。朝ごはんを食べずに出かけたので、帰ってきたらおなかがぺこぺこ。すぐにキッチンでお料理。

ズッキーニの花のてんぷら。さくっと揚がって大満足。お塩をパラリと振っていただきました。


火を入れると甘みが増す長細いトマトでパスタ。



前回行ったときよりもオーガニック野菜をとりあつかうブースが増えていた感じがします。色とりどりの新鮮お野菜に持って帰る大変さも考えず、次々かごにいれていました。



大きなブリッツエルを売っているドイツのパン屋さん、と思いきやお兄さんはフランス語を話していたぞ。はて?


今日の収穫。新鮮なうちにどんどん食べてしまいましょう!


いつも出ている薔薇の花屋さんでピンクの薔薇の花束も買い求めました。うっとりするほどの芳香な香りに帰途の電車も幸せな気持ちで包まれました。



2 件のコメント:

  1. ズッキーニは大好きです!でもお花を見たのは初めてです。予想もしたことないですが、意外にも大きいお花ですね。それに食べられるなんて。まだまだ食べたことないもの、食べられるって知らないものなどありそうですね。勉強になります。”にがみ”はないのでしょうか?

    返信削除
  2. magnoliaさん、こんにちは。以前イタリアに旅行した時に、このお花にリコッタチーズを詰めてフライにしたものがよくメニューにあったのを覚えています。イタリアでは食材としてよく使われるようです。特に苦味はありません。小振りのズッキーニ(こちらではアメリカと違い、ズッキーニをコジェットと呼ぶのですが)には花が付いたまま売っているものもありました。何だかかわいらしいです。

    返信削除