2012年8月19日日曜日

南フランス (1)

4泊5日、イタリア人の友人のサマーハウスを訪ねて、ワンコと二人、南フランスへ行ってきました。

早朝の便で着いたのは、ニース。20年来の友人、マリアとお嬢さんのセシリアが空港に出迎えてくれました。


ニースの街の素敵なカフェでランチを頂きました。
お馴染みニース風サラダ、お野菜がとても新鮮で美味しかった!


オリーブペーストとサンドライトマトのオープンサンドイッチ。いかにも南仏風のメニューですね。


お食後のカプチーノは小さなボウルに入ってきて、おしゃれでコーヒーもとびきりおいしかった!



それからは、ニースの街をぶらぶらとお散歩。
立派な建物と思ったら、オペラ座でした。ヨーロッパの街はどこでもオペラ座が素敵です。

老舗のオリーブオイル屋さん。オリーブの木の小物も売られています。


街の中心広場。


お昼を頂いたカフェの通りはアンティークのマルシェが出ていて、嬉しいお買い物ができました。
クリストフルのデザートスプーンとフォークのセット。コンディションもよくて、お店のおばさんも親切だったので、即決!


ワンコは香水屋さんのフラゴナールでこんなお買い物。フラゴナールはパリのお店と思っていたら、南フランスのGrasseという街が本拠のようで、香水を作っている工場の見学や香水の原料のお花やハーブのお庭も見れるようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿