2012年7月17日火曜日

7月料理教室

今月は7月初めにお子さんの学校が終わってしまう方たちも多く、料理教室は今日の一組だけでした。7月半ばとは思えない涼しい(寒い?)雨の中、皆さん、元気にいらしてくださいました。

トウモロコシの玄米ご飯。夏の定番ご飯です。トウモロコシの粒をそぎおとして、炊く時に玄米のお鍋に入れます。トウモロコシの芯からも出汁がでるので芯も一緒に炊いて、炊き終わったあとに芯だけ除きます。
オーガニックのトウモロコシはスペインからです。お日様のなかなか照らないイギリスではトウモロコシはまだまだ出回りませんね。とっても甘いコーンです。



熱々の麻婆豆腐。お肉が入らなくて大丈夫?干し椎茸の旨味で十分満足いくおいしさでした。よね?


ちりめんキャベツとゆで小豆の梅タヒニドレッシング。上に炒ったひまわりの種もかけて、これが好評でした。



ゆでたジャガイモのジェノバソース添え。パスタと和えるのが普通ですが、茹でたてのジャガイモやカリフラワー、アスパラガスなどにもグッドマッチで使い回しのきくソースです。



お汁物は、生わかめたっぷりのお吸い物でした。写真とり忘れましたが。

デザートはあんみつ。寒天は抹茶入り、餡子はデーツで甘みをつけています。



日本からお母様がいらしているSさんから、お母様手作りのこんな素敵なお土産を頂きました。


古布を使ったバッグです。いいですよねー、こういうの。素敵!素敵!
ちょっとしたお買い物やお稽古(ん?私は何かお稽古に通っていたか?)に便利そう。イギリス人の目を引く事、間違いなしです!有り難うございました。今日はお一人でロンドンへお出かけされているという行動的なお母様、どうぞ体調に気をつけて十分にロンドンを満喫なさってくださいね。

皆さんもよい夏休みを。また9月にお会いするのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿