2013年8月7日水曜日

クリームティーの時間

夏休みで曜日があるようなないような毎日を過ごしていると、お掃除も滞りがち、、、。
昨日は思い切って?午前中は掃除機をかけたり、シーツのお洗濯をしたりと頑張ったので、ご褒美にクリームティーでお茶をしました。
あ、@ホームですけれど。

よく焼けたスコーンに、


フェルベールさんのストロベリーコンフィチュールを開けて、冷凍にあったクロテッドクリーム。

このスコーンのレシピ、皆さんに好評です。材料がシンプルなので、思い立ったらすぐ出来るのがいいですね。
ちょっとメモしておきましょう。

簡単スコーン:6−8個分

セルフレイジングフラワー250g(ベイキングパウダー入りの小麦粉)
お砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ
バター 40g(細かく切って、冷やしておく)
ミルク 150cc
レモン汁 大さじ1

ミルクとレモン汁は合わせておく。
粉とお砂糖、塩を合わせて、冷やしておいたバターを入れて、指先で手早くポロポロにする。ミルク液を生地の具合を見ながら少しずつ入れて、フォークでこねないようにしながら、ひとまとめにしていく。
粉をふった台にのせ、型で抜いていく。つやを出すように表面に刷毛でミルクをぬる。
温めておいた230度のオーブンで10−12分焼く。
お砂糖の代わりに、メープルシロップ大さじ1をミルクに加えてもいいです。

周りはカリッと、中はしっとり焼き上がります。


 ダイニングでティーのセッティングをして、ちょっと気分を盛り上げてお茶を頂きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿