2012年1月4日水曜日

おせち、色々

昨年末は家に居ながらもなんだかバタバタしていたのですが、年始にお客様があることになったのと、家族が喜んでくれるので(私だけがそう思っている?)、いつも通りのお節を用意しました。

黒豆。毎年、主人の母が丹波篠山まで買出しに行き、送ってくれる黒豆です。ありがたく、心を込めてふっくら煮ます。


ごまめはちょっとピリ辛で。


たたき牛蒡は、ワンコと私の好物。胡麻をたっぷりまぶします。


甘みは入れ込んだ栗のシロップ漬けについていたシロップのみ。それでも、お芋が甘かったのかとてつもなく甘い仕上がりに、閉口。普通のレシピはこれにお砂糖をたっぷり入れるのですよね。自分で作ると、色々なことがよくわかるようになります。これは甘党のジャッガーの好物です。


お雑煮は鰹だしで、辰年ですが、うさぎが可愛くのっています。


昆布巻きの中身は、鯖と鮭。端を切り落としてなかったり、かんぴょうの結び方もいい加減、、、。ブログにのせるのも恥ずかしいのですが。記録としてのせておきます。


紅白なます。ちょっと人参の量が多くなっただけで、色のバランスが崩れてしまうのがわかります。もったいない、と残っていた人参を入れてしまったのが、失敗。それに、写真にすると粗い手仕事が丸見え。お恥ずかしい。もっと、もっと、繊細に細く切らないと、、、お正月なのだから。自分を戒めています。


それでも、無事、元日が迎えられました。我が家族、喜んでくれたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿