2012年1月4日水曜日

パーティ仕度

一昨年夏に日本に帰国されたご家族が年末に遊びにいらしていたので、ウェルカムバックパーティをしました。

我が家のパーティプランナーのワンコが、カジュアルリビングをセッティング。


グラスを準備して、


テーブルフラワーも飾って、

準備オーケー。


料理担当はわたしですが、今回は随分ワンコにも手伝ってもらいました。使えるワンコになってきたぞ!

お酒のおつまみとして、パプリカのマリネとイベリコハムと洋ナシのサラダ。



パーティでは見た目は地味な大豆の五目煮。でも、こんな煮物を一品用意すしておくと、懐かしいほっとする味なのか、結構人気があります。


食べ盛りの子どもたちにはやはりパスタが人気。スモークサーモンとオニオンのパスタ。パーティの時にはショートパスタにすると、お箸でも食べれるので便利です。


さっと茹でたスプリンググリーンにタヒニソースであえて。


炊き立ての玄米ご飯を5合ほど、ジャーに入れておき、セルフサービスでよそっていただくようにしました。最後に一口、ご飯が食べたいのが日本人ですからね。(私だけ?)

デザートは久しぶりにシャロット型でプリンを焼きました。ニューヨーク時代、ホームパーティでリクエストが多かったデザート。アメリカ人のお友達からも度々リクエストされました。あれ以来作っていなかったので、うまく出来るか心配でしたが、、、。お代わり続出。皆さんに好評で、よかったです。プルーンのワイン煮とフレッシュラズベリー、泡立てたクリームを添えてお出ししました。


今回は持ち寄りパーティで集まった皆さんに沢山お料理を持ってきていただいたのですが、写真を撮り忘れ、、、申し訳ないです。セロリとおじゃこのサラダ、ケールと松の実のサラダ、ローストビーフサラダ、大根と鶏肉の煮物、トマトのサラダ、各種サンドウィッチ、カステラ、ロールケーキ、ブッシュドノエル(マロンクリーム入り)等々。皆さん、とってもおいしかったです。ありがとうございました。久しぶりのTファミリーとの夕べ、楽しかったですね。Tご家族、またいつでも遊びにいらしてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿