2012年1月10日火曜日

スリランカのグランマのパイ

ワンコの学校に、新しく日本人ファミリーが入ってきました。ご主人が日本人で奥様はスリランカ人。是非、日本人ママとお友達になりたいということで、早速ウェルカムティーをしました。

美味しい手作りのアップルパイを持ってきてくださいました。


聞けば、育ててくれたスリランカのおばあちゃんに習ったおばあちゃんのアップルライムパイだとか。
空焼きしたパイの上に、青りんごをライムとシナモンで煮たものがたっぷりのっています。甘酸っぱくて、あっさりとしていてついついお代わりしてしまう美味しいパイでした。

東京に15年も住んだことがあり、スパイスとハーブの料理教室をして当時は200人もの生徒さんがいたということ。ケイコとマナブの取材も受けたのよー、と言っていました。
懐かしい雑誌の名まえ、よく利用させていただいたけれど今もあるのかしら?

今度はスリランカ料理を習っちゃおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿