2013年1月19日土曜日

初、大雪

東京が先週大雪というニュースでしたが、ロンドンも今朝から降り始め夕方までには我が家の庭、積雪?cmという位に積もりました。ジャッガーの学校はすぐに午後は休校となりましたが、ワンコの学校はなぜか何の連絡もなく、、、。降りしきる雪を眺めながら、これはもう自分では車は出せないと判断しお友達にお迎えを頼み、午後は自主休校。だって、この辺りは山みたいなところですから、スキー場にいるみたいにすごいんですよ。

我が家の裏庭。


 つららも下がって。


今は一旦止んでいるようですが、この週末もずっと降り続くようです。


 しばらく家にこもって、ほっこりとまったりと過ごします。

「雁が音」と呼ばれる茎茶を煮だして、豆乳を加えラテを作ってみました。カフェラテや抹茶ラテに比べてやさーしい味のなかに香ばしさがあって、なかなか美味しいです。

渡り鳥お雁が羽を休めるのに留る海上に浮かぶ小枝が茎の形に似ていることから茎茶を「雁が音」と呼ぶとのこと。
日本語って素敵ですね。


 皆さんも、温かくしてゆっくりと週末をお過ごしください。

枝に降り積もった雪。雪景色はとても綺麗です。


0 件のコメント:

コメントを投稿