2012年6月21日木曜日

苺摘み

ちょっと立ち寄ったファームショップ。Pick your own Strawberryの看板にそそられ、ちょっと苺摘みを始めたら、知らず知らず箱いっぱい摘んでました。



2.5kgの苺。帰って早速コンフィチュール作り。


半分はアガベシロップと米飴を使って、マクロビオティックバージョン。もう半分は昔の暮らしの手帖を引っ張りだしてきて、仏菓子老舗のオーボンヴュータン、河田さんのレシピで、有機のお砂糖を使って作ってみました。彼曰く、ジャム作りの基本はいちごジャムから、、、だそうです。

どちらのバージョンも甘酸っぱい苺の風味いっぱいに出来上がりました。


コンフィチュール、英語でいうジャムのことですが、フランス語の響きって、どうして何もかも美味しそうにしてしまうのかしら。フランス語マジックだなーと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿