2013年10月1日火曜日

9月料理教室

9月の料理教室、メインはおはぎです。教室で9月におはぎ、3月に牡丹餅を作ることで、季節の移り変わりを感じてくださるという生徒さんがたくさんいらっしゃいます。この間作ったと思ったのに、、、もう?なんていう声も聞こえます。半年、あっという間ですね。

今回は小豆、きなこ、黒胡麻の三色おはぎです。日本からの玄米もち米があったので、玄米と玄米もち米を半々で炊いてつくりました。


そして、料理教室、初登場、玄米炊き込みごはん。


干し椎茸、人参、お揚げでシンプルに炊き上げます。


いんげん、クレソン、とうもろこしの荏胡麻和え。煎った荏胡麻を摺っている時のアロマがたまりません!


大根、人参、ごぼうのきんぴらを重ね煮して作ってみました。じっくりと炊くことでお野菜の甘味が引き出されます。大根、人参、ごぼうと陰から陽のお野菜順に重ねていきます。


写真はないですが、お豆腐に乾燥わかめを添えて、蒸し豆腐。わさびと美味しいお塩、極上オリーブオイルで頂きました。

 月に2回来てくださる生徒さんのために、違うメニューで車麩のカツ。


ケールと松の実の炒めもの。


 モロッコいんげんと梅ソース(梅ソースの写真なし、残念)。


これから秋が深まり寒くなっていくロンドンですが、季節を先取りしながら、身体を温めるレシピを提供していきたいと思います。

教室の皆さん、今年度もどうぞ宜しくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿