2013年10月19日土曜日

10月料理教室

イギリスにしては比較的暖かい日が多かった10月も始まったと思ったら、もう半分過ぎていました。
今月のクラスも今日が最終クラス。明日からイギリスの学校はハーフタームという秋休みに入ります。学校によって1週間のところと2週間のところがあります。

さて、今月の教室メニューは、まず、里芋とお豆腐のお味噌汁。最後に生姜のすりおろしを加えています。


今月のご飯は小豆入り玄米ごはん。小豆をいれると、玄米ご飯もお赤飯のようです。


大根とかぼちゃのステーキ。


豆もやしと海藻のサラダ。摺り胡麻たっぷりのドレッシングで頂きました。
写真を撮り忘れましたが、もう1品は餅巾着とクレソンの煮物。日本からの豆庵さんのお揚げにお餅と甘栗、しめじをいれて、お出汁でサッと煮たものです。ゆでたクレソンと人参を彩りで後から添えました。あー、写真がなくて残念。


今月のもう一つのバージョンは、かぼちゃのローズマリー風味のマリネ。


玉ねぎの塩きんぴら。


青菜(ターサイ)と厚揚げの煮物。煮物にすると青菜がたくさん頂けます。


 おまけで、ししとうの素揚げ。お塩とレモン、大根おろしで頂きました。


どうぞ皆さん、よい秋休みをお過ごしください。
ちょっと早いですが、ハッピーハロウィーン!!そして、来週末はサマータームが終わります。時計の針をなおすのをお忘れなく!


0 件のコメント:

コメントを投稿