2013年10月7日月曜日

オールドファッションパンプキンケーキ

久しぶりにケーキを焼きました。ずーっと前に一度焼いたことのある藤野真紀子さんの本のオールドファッションパンプキンケーキ。
バター生地に蒸したかぼちゃを混ぜ込んで焼きます。シナモンやジンジャーパウダーを入れるので、焼き上がりがとてもスパイシーなよい香りです。色もうっすらかぼちゃ色で秋を感じさせてくれるケーキです。



小振りでしっかりと重いHokkaido-Kabochaがこの辺りのスーパーに出る季節になりました。
蒸したり、焼いたり、煮たり、揚げたり、、、お菓子に使ったり、とオールマイティーなかぼちゃ、大好きです。


こちらは、東京、目白にある人気フレンチパティスリー、エーグルドウースのいちじくのコンフィチュール。一時帰国の際、お友達からお土産にいただきました。ジャムひとつとっても、日本のものは繊細な上品な仕上がりですねー。週末の朝ご飯に頂きました。
ごちそうさまです。



0 件のコメント:

コメントを投稿