2011年2月24日木曜日

週末プチ旅行 1 ランス

週末にユーロトンネルをぬけて、フランスのReims(これでランスと読むんですね)に行ってきました。ドアtoドアで5時間くらいでした。実は先週初めにこの旅行を計画したときに主人にトンネルを降りたカレーからもっと近いLens(これもランス)を指して、この辺だけど一泊で行けるかな?と相談していたらしく、そこなら楽勝と思ってドライバーを引き受けたのですが、いざ当日ホテルの住所をナビに入れたら、もう殆どパリに近いところの案内がでて??? ReimsとLensのとんだ勘違いだったのです。でも、もうトンネルも抜けちゃったし、走るしかない!と走っていただきました。






お天気はあいにく降ったり止んだりの雨模様。でも、ついたホテルが中心広場からちょっと入った落ち着いた素敵なところで、チェックインの随分前についたにもかかわらず、すぐに部屋に案内してくれて、ホッと一息。ドライバーさんはそのままベッドでバタンキュー。私と子ども達は早速、町に繰り出しました。フランス語の先生に教えて頂いていた老舗のカフェで昼食。アールデコの内装がとてもユニークです。








St. Jacquesという小振りの帆立と小海老のサラダ。(私)



スモークサーモンとボイルドポテト。(ジャッガー)




スモークサーモンのタリアテッレ。(ワンコ)



最後はun cafe, s'il vous plait!


カフェの向かいの劇場。



その後は町を散策。美味しそうなパン屋さんで、オーガニックパンを見つけ、購入。Paulももちろんあったけれど、本場はイギリスよりパンの種類が豊富でうらやましい。


ハチミツ屋さん。



あと、デパートのラファイエットがあったので、雨宿りも兼ねてブラブラしました。








ホテルに戻り、暫し休んで着替えて、いざフレンチディナーに繰り出します。(2に続きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿