2011年6月30日木曜日

6月料理教室

ブログのアップを怠っている間に6月も終わりそうです!大変、大変、今年度最後の料理教室も2クラス、無事楽しく終えました。

主食は今が旬のグリーンピースを胚芽米に炊き込みました。綺麗な薄緑を残すために、ご飯が炊き上がる5分くらい前にお豆をご飯のお鍋に入れて炊き上げます。


玄米麹でつけたお漬物と。



お汁物はバターナッツスクアッシュと人参のスープ、フジッリパスタ入り。バターナッツスクアッシュはすぐ煮えてとろりと甘いスープになります。


キャベツと小豆のサラダを梅タヒニドレッシングで。



マーケットでとても新鮮な葱が手に入ったのでマクロビオティックの常備菜のねぎ味噌。炊き立てご飯にのせて、冷奴にのせて、お魚のグリルに、茹でた新じゃがに、、、と使い勝手のよいお惣菜です。



玉ねぎと赤ピーマンのマリネ。(水曜日クラス)ん、写真撮り忘れ! お皿の左手にちょっとのってました。


お豆腐とえんどう豆の葛あん。(木曜日クラス)


お料理教室の皆さん、毎月熱心に通ってくださって有難うございました。よい夏休みを、そして9月からもまたどうぞよろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿