2012年3月4日日曜日

2月料理教室

アップが遅れましたが、2月の料理教室の様子です。

寒い日に嬉しいほうとう。小さなお子さんとでも、一緒に作れるやさしいほうとうの作り方をしました。人参、里芋、リーク、南瓜等々、お野菜を沢山煮込んで味噌を溶き入れ、最後にすり下ろしの生姜をたっぷりのせました。熱々をふうふうしながら、頂くのが美味しいですね。


桜えびと白菜のサラダ。生の白菜に油で炒めた桜えびをジュッとかけて、それがドレッシングになります。


自家製厚揚げとひじきの煮物。


青海苔、ごま、ゆかりを混ぜた炊きたて玄米ご飯で、おむすびを握り、しっかり主食も頂きました。

朝、日が昇るのが早くなり、夕方も明るくなってきました。それでも、寒の戻りも強くまだまだ油断出来ない毎日です。しっかり、身体が温まるものを頂いて、季節の変わり目を元気に過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿