2012年3月26日月曜日

3月料理教室


3月はお彼岸があるので、料理教室でもぼた餅を作ります。3月のぼた餅、9月のおはぎと料理教室で回数を重ねるうちに、教室の古株の方たちは手際よく見た目も綺麗に作られるようになりました。小豆、きなこ、黒ごまの三種類です。


フェンネル、人参、赤ピーマンのジンジャーソテー。フェンネルを使ったことがないという生徒さんも多かったのですが、皆さんに気に入っていただけたようです。




青菜と人参の白和え。


海藻のお澄まし。

先日作っておいた胡麻豆腐をお味見していただいたクラスもあります。

黙々とぼた餅をまるめるグループ(あまりに無言なので、思わず音楽をかけてしまいました!)、キャッキャッと楽しそうにお喋りしながら作っていたグループと、私も楽しく皆さんの作る姿を拝見させていただきました。クラスごとに30個、皆さんお疲れ様でした。お砂糖の代わりにドライフルーツで甘みをつけたあんこでしたが、どうでしたでしょうか?甘みが抑えられて、ご飯代わりに主食として食べられるぼた餅です。


0 件のコメント:

コメントを投稿