2013年3月11日月曜日

手作りオレンジマーマレード

いつもオーガニックのお野菜を注文しているリバーフォードというお店で、先月はマーマレードキットというマーマレードを作るセットが売っていたので、それをオーダーしてレシピ通りに作ってみました。
皮の白い部分が沢山入ると苦みが強くなるので、なるべく取り除きながらオレンジの皮をむいて刻んで、絞ったジュースと実にお水を足して漉して、皮を入れて甘味を入れて煮て、、、と思ったより大変な作業。
出来上がったものをなめてみたら苦いし、何日してもサラサラで、これって失敗?と思って、瓶詰めしたものの1ヶ月ほど放っておきました。

もう捨てちゃおうかと思って、取り出してみたら、なんとしっかり固まっていました。
そして、苦みもほどよくぬけていて、美味しーい。
待たなくてはいけなかったんですね。何事も焦ってはいけませんねー。


ちょっと苦みのあるキラキラしたマーマレード。カリカリトーストにのせて、熱々のお紅茶と、イギリス人のブレックファストの定番のようです。
週末の朝ごはんが楽しみになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿