2013年3月29日金曜日

ロンドン素敵なカフェ発見

昨日は友人に会いにロンドンへ。お仕事をしているので、彼女のオフィスの近くのパブで昼休みの間の小1時間で2年くらい会っていなかった分の埋め合わせをするかのように、弾丸のように二人で喋り、またねー、と別れました。
その後、買い物をしたりして、リージェントストリートを歩いていると、、、。道に面して、大きなガラス張りのカフェ。いつからこんなカフェあったかしら?と思いながら、手はもうガラスの扉を押していました。


ショーウィンドーには色々な型のクグロフが飾ってあって、目を惹くのです。

ケーキの種類もたくさん。フレンチタイプかと思いましたが、結構トラディショナルなイギリスのケーキが多かったです。

目移りしましたが、まずは、ここの売りであろうベーシックなクグロフをスライスで注文。


香り高いアールグレイのお紅茶と一緒にいただきました。お皿は白に統一されていて、清潔感あって洗練された感じです。


メニューでもうひとつ気になったのが、ヴィクトリアシフォンケーキ。こちらでシフォンという名前のケーキに会ったのは初めてで、もしかして、クラシックなヴィクトリアケーキをシフォンケーキで頂けるのかな?と、興味本位で追加注文!


 うーん、シフォンというよりはやはりスポンジケーキ。お味は甘さ控え目でクリームはバニラビーンズのつぶつぶも入って洗練されていましたが、一口頂いて、お持ち帰りに。やっぱりケーキ二つは無理。

巨大ガラス張りで目を惹くのか、次々人が入ってきましたが、席数が少なくて、断念して帰る人たちが多かったです。ちょうど座れた私はラッキーだったよう。

ピカデリー辺りで買い物に疲れてお茶、というのにおすすめのカフェです。

裏のホテルとつながっていて、サービスはとってもよくて居心地がいいです。
4週間前にオープンしたとのことです。
今年のスウィーツの流行はクグロフなのでしょうか?

素敵なカフェを発見して、ごきげんで帰途につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿