2013年3月16日土曜日

第5回サリー櫻花ロンドン暮らす

先日、我が家で行われた師匠の出張クラスの模様です。

こちらは煎った荏胡麻を摺っているところ。香ばしいアロマです。
新鮮なお野菜(人参、リーク、じゃがいも、かぼちゃ)を蒸して、この荏胡麻のソースで頂きました。

日本からの牛蒡、人参、蓮根で基本のきんぴら。
ささがきと細ーい千切りと2種類作りました。少しのお水と味付けはお醤油のみ。


内蓋付のマスタークックでゆっくり丁寧に炊いた黒米入りご飯の炊きたて塩むすび。美味しく炊けたご飯と美味しいお塩のおむすび。これに勝るものなし、ですね。


おむすびは熱々をにぎるのが一番!ふわっとにぎるのは、なかなか難しいです。


デザートは美味しいりんごジュースにブラッドオレンジの果汁をしぼって寒天で固めたものに、細かく切ったりんごをジュースで煮て葛を溶いたものをかけるというスペシャリティ。

今回は都合がつかない方が多く参加者7名でしたが、その分、ゆったりと皆さんが質問もできたり、充実した時間でした。


次回をお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿