2010年12月10日金曜日

12月お料理教室

今年最後のお料理教室。メニューは、クリスマスが近いのでちょっと洋風にしてみました。

芽キャベツとカリフラワーのグラタン。写真にすると、なんだかぎょっとしてしまいますが、、、。お出汁で作ったホワイトソースの上に、サッと蒸した芽キャベツとカリフラワーをのせます。その上に、パン粉にハーブソルトを混ぜてオリーブ油で炒めたものを乗せてオーブンで10分。パン粉がカリカリっとなって、食感のアクセントになります。




ローストビーツとセロリのきんぴら、バルサミコ風味。ビーツというと大概スープやボルシチに使われますが、ローストすると更に甘みが出て、美味しいです。サッと炒めたセロリもシャキシャキしていい感じ。




海藻サラダ、レモンのドレッシング添え。
こちらでもsea vegetableとして売っている乾燥の海藻ミックスをもどして、蒸したリークとしめじと和えます。





お汁ものは、かぶのすりおろし汁。かぶを初めとして大根、白菜、カリフラワーなど白いお野菜は解毒作用があるそうです。かぶのすりおろしは特に腹痛薬として飲まれていたこともあるとの事。かぶではありませんが、大根おろしとショウガをおろして、醤油を加え、熱い番茶を注いで飲む第一大根湯は、マクロビオティックの解熱のためのお手当ての定番です。うちではめったに高熱を出しませんが、熱が出た時はまずこれを飲ませてしまいます。そして、温かくして寝せて汗をかかせ、あとは、食欲がでてきたら、りんごを葛で練ったものをあげます。ちょっとした疲れ風邪はこれくらいでよく休ませると薬要らずでよくなります。

話がそれましたが、、、主食のご飯は玄米にそば粒と小豆を混ぜて炊きました。かわいい小鳥さん型で抜いて。上に乗った粒つぶは、荏胡麻を炒ったもの。











生徒さんのお一人が鯛焼きの実演販売、いえいえ販売はしませんが、目の前で焼いて下さって、ほかほか焼きたてを頂きました。





ホリデーシーズンですから、お食後のお楽しみもいいです、、、よね。



皆さんから頂いた素敵なリース。








皆さん、一年間お料理教室を楽しんでくださったようで、嬉しいです。来年もどうぞ宜しくお願いします!




今日はワンコと二人の夕食だったので、リクエストに応えて、トマトとモッツアレラのペンネパスタ。二回おかわりして、ふ~っとなっていたワンコさん、食べ過ぎでしょう!






0 件のコメント:

コメントを投稿