2010年12月13日月曜日

週末のお客様ディナー

昨日はディナーにお客様をお呼びしていました。部屋中、すっかりクリスマスらしくしてお出迎え。










部屋中のキャンドルをライトアップ。









昨年、ドイツで買ったサンタさんのお人形。中にお香が入っていて、火をつけるとパイプから煙りとともにいい薫りが漂います。





煙が出ているの、見えますか?




お子さんもいらしたので、こちらのクリスマスでは恒例のクリスマスクラッカー(手前の筒)も用意しました。両手を交差してお隣のクラッカーを持ってお互い引っ張りあうと、クラッカーがわれて中からちょっとしたおもちゃとクイズの書かれた紙が出てきます。薄紙の冠も入っていて、ディナーの間はそれを被って其々が王様になった気分で食事します。











アペタイザーには、オニオンスライスをスモークサーモンで巻いたもの、お豆腐のチーズ、マッシュルームの香草焼き、胡桃とレーズンのパン、スティルトン、コンテチーズの蜂蜜がけ。











今日のメインは牛肉の塩釜。お肉の周りをお塩とメレンゲを混ぜたもので覆って焼きます。



いつも、中がちょうどいい具合に焼けているか、ドキドキしながら塩釜を割ります。今回はどうでしょう? レアが苦手なわたし的にはもうちょっと、、、と思いましたが、皆さんレアでも大丈夫ということで、美味しく召し上がって頂けたようです。周りのお塩の味だけで頂きます。








こちらは我が家の定番となりつつあるサーディンと玉ねぎのオーブン焼き。




写真を取り忘れましたが、根菜のロースト、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根の煮物と、しっかりお野菜も。〆には、もちろん、お味噌汁と炊き込みご飯、白いご飯を頂きました。

デザートは、抹茶のロールケーキ。ミニミンスパイとおばあちゃんのクッキー。チョコ入りマドレーヌ。














こんな素敵な寄せ植えのバスケットを頂きました。




ディナーの後はなぜか、テレビで「Xファクター」観戦で盛り上がりました。ワンコが応援していたかわいい男の子達グループのOne Directionが負けてしまって、残念!





0 件のコメント:

コメントを投稿