2010年12月7日火曜日

Christmas Tea at ヘルガおばあちゃん

日曜日の午後、ヘルガおばあちゃんの家にクリスマスティーに招待されました。数日前からドイツに住む娘さんが来ているので、是非会わせたいからと。ワンコと一緒に伺いました。

とっておきのシルバーのティーセットでのおもてなし。一つのポットは紅茶が濃くなりすぎた時のための、ホットウオーター用です。




毎年焼いてくれるクリスマスクッキー。昔から何日かに分けて、数種類、沢山焼くそうです。奥のクレッセント型クッキーはバニラキッフェル(vanillekipferl)といって、アーモンドパウダーとバターとバニラシュガーで作るもので、卵などの液体を全く使わないので、生地を手でまとめるのが難しいそう。今回はフードプロセッサーでやったら、とても簡単によく仕上がったとのこと。ワンコの一番のお気に入りのクッキーです。




こちらはナッツが沢山入ったLinzertorte。ナッツ生地にラズベリージャムが入っています。オーストリアのリンツという街にちなんだ名前のケーキだそうです。




こんなに沢山の種類を焼くのは大変でしょう?と聞いたら、好きな音楽をかけて、ロウソクに火をつけて、温まったオーブンのあるキッチンで作業するのは、毎年クリスマス前の自分にとっての楽しいひとときなの、と嬉しそうに話してくれました。





甘いものばかりでは、と近くのパティスリーで買ったゴートチーズとほうれん草のキッシュも温めて出してくれました。





お持ち帰り用のクッキーも沢山(缶ごと)頂きました。






ワンコは勧められるがままに、クッキーを頂いて、家では一つも手を出しませんでした。一体、いくつ食べたのだろう?







0 件のコメント:

コメントを投稿