2011年3月27日日曜日

3月料理教室

今日の料理教室は盛りだくさんでした。お彼岸なので、牡丹餅を三種。3月と9月には必ず牡丹餅とおはぎを作るようにしていますが、みなさん、確実に腕を上げてきれいに仕上がっていますね。最近はいろいろなレシピを増やすのではなく、確実に作れる定番のものを作れるほうがずっと価値があるような気がしています。




丸麦入り玄米ご飯。汁物はかぼちゃの和風スープ。 具沢山の手作りがんもどき。ひじき、きくらげ、人参、ねぎ入り。油の消化を助けるため、大根おろしと柚子しょうゆでいただきました。





春キャベツと芽ひじきのサラダ。


しめじとえのきのナメタケ。


そして、番外編として、ドライトマトとオリーブのマドレーヌ・サレ。



日本での地震以来、何となく気が滅入っていたなか、久しぶりに賑やかに笑って食べて、よい時間が過ごせました。



0 件のコメント:

コメントを投稿