2011年3月27日日曜日

日本のおいしいもの、いただく会

今日は私がロンドンの師匠の料理教室へ一年ぶり位に参加してきました。

献立はもちろん牡丹餅です。玄米ともち玄米を半々で炊きました。小豆の甘味はデーツを細かく切って軟らかくなった小豆に加えます。私の教室では簡単にデーツのシロップを使ってしまいましたが、先生はやっぱりやる事が丁寧です。黒ごま醤油、きな粉、あんこの三種。



かぶとお豆腐のお味噌汁。



スプリンググリーンと薄揚げ(日本の三之助豆腐さんのものですよ、食べたかった~)のみぞれ和え。


甘酢蓮根。こちらも蓮根は日本からのもの。写真は牡丹餅のお皿の左上のほうです。作っているそばから、甘酸っぱいにおいがたまりませんでした。おいしーい。

たまりごぼうのお漬物。



日本からのお土産の原酒カステラのお味見。


土曜日のクラスはいつもピムリコのファーマーズマーケットでお買い物をしてからのクラスなので、新鮮なお野菜を頂けます。今朝は珍しく起きれなくて、朝の買い物ツアーは参加出来ずでしたが。

料理を作り始める前に、お腹が空いてしまった私たちに(だって、師匠、一時間以上もお喋りしているのだもの!)、コロッケサンドも速攻作ってくださいました。マーケットからの焼きたてSourdoughブレッドにフムス、マスタード、ソースをたっぷり塗って、、、美味しかった!それに、美味しいリンゴジュースも。


それにしても、今回は地震のあったときに日本に帰られていて、13日に無事にこちらに戻られた師匠ですが、そのときに140kgもの荷物で帰ってきたとのこと、すごい!です。私たちもおかげさまで日本のおいしいもの、たくさんいただけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿