2012年2月2日木曜日

1月料理教室

1月の料理教室は、トライアルのクラスもあって3回、無事終わりました。

お献立は、黒豆入りの玄米ご飯。大粒の丹波の黒豆に皆さん、びっくり。そして、玄米がもちもち、ふんわりで、おいしーいと言っていただけて、私はうれしーい!


お汁は、根菜たっぷりの白味噌スープに、すりたての胡麻をたっぷりのせました。


今が旬で、甘みが増したリーク(長ネギ)をよく炒めて、野菜すき焼き。


ご飯のお供に、常備菜として玉ねぎ味噌。


梅酢大根。薄く切った大根を梅酢とみりんに漬けた、即席お漬物。


そして、残った漬け汁にオリーブオイルを加えて、茹でたグリーンとナッツのサラダのドレッシングに使いました。


久しぶりのお教室で、皆さんにお会いできて楽しいひとときでした。
今年もシンプルで美味しくて身体に優しいメニューを皆さんにご紹介できたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


2 件のコメント:

  1. 玉ねぎ味噌、みじん切り&人参入りみたいに見えて、私が先日、教室の残骸で作った、変形バージョンのと、そっくり!!私の結論は、しかし、オリジナルの、玉ねぎ薄切りのみ、の方が美味しい、でした・・・マドレーヌさんは、どうですか?

    ギャルソンか、、リバティーのティールームのギャルソンも、可愛いですよ。うぐぐ、おばさん丸出し!

    返信削除
  2. La petite マドレーヌ2012年2月3日 3:13

    リバティって、まだティールームがあるのですか?2階か何かのカフェですか?G フロアのクラシックなティールームが好きだったのになくなってしまって、残念。それからはリバティではお茶をしてません。でも、かわいい子がいるなら、また行ってみましょう。

    返信削除