2012年2月21日火曜日

パリ マルシェ

朝一番、マルシェにも連れて行っていただきました。

珍しかったのは黒い大根。どうやって食べるのかな?煮物とか出来るのかな?興味津々な私。


大きな大きなかぼちゃ。これもまたイギリスでは見ない種類のようです。初日のお昼に頂いたパンプキンスープはこれを使われたとのこと。欲しい分だけ、切り売りしてくれるのかしら?


こちらは菊芋。英語ではエルサレムアーティチョーク。フランス語では、、、確かtから始まって、かわいらしい名前だったけど、忘れちゃった。奥に見えるのは、ういきょう、フランス語ではフヌイユ。レンズマメのサラダに入っていたのが、これを茹でたものだったのだそう。生で食べると結構くせがあるけれど、茹でるとほとんどくせがなくて子どもも知らずに食べてくれそう。
色々な発見があって、面白いマルシェ見物でした。


こんなマルシェが平日にそれも歩いて5分くらいの所にあるなんて、いいなあー。日曜日は別のところで、Bioマルシェがあるんですって。次回はそれをめざして来てみたいな。それにしても、野菜をスーパーで買わなくていいのは、うらやましいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿