2012年2月20日月曜日

パリ マレ地区

いつも通っているフランス語の教室でマレについての記事を読んでいたので、街の中心にヴォージュ広場があることや歴史的な背景からユダヤ人の住む街などということは知っていましたが、右も左もわからないので、マダムKにご案内をしていただきました。
こちらは古いアパルトマン。きっとエレベーターもなくて、住むには不便だろうだけれども夏には壁が緑の蔦で覆われて綺麗だそうです。


歩きはじめたとたんに、アクセサリーのお店に寄り道。迷いに迷って、こんなピアスとネックレスを購入。こんな時のために、フランス語の先生のアンにアクセサリーの名前のフランス語を習ったばかりなのに、実際に使おうと思うとなかなか単語が出てきません。あーあ。


ヴォージュ広場と広場に面したアーケードのカフェ。カフェにはどんなケーキがあるか、ちょっとのぞいてみたりしました。ちょっと、のぞいてみる?なんて、聞いてくださるのも案内慣れしたマダムKだからです。




それから、ずーっとお散歩をして、お目当てのカフェのジャックジュナンへ。しかし、お茶を飲むのに列が、、、。ショコラを買うのも並んでいます。今、流行のスポットなのでしょうか?混んでいるの苦手、並ぶの苦手。どうしても食べたーいというケーキもなかったので、お店を後にしてまた歩きます。私はどこを歩いているのかさっぱりわからないのですが、Merciという洋服や雑貨のセレクトショップに着きました。さすがに歩き疲れたので、そこのカフェでお茶を頂きました。カフェの中は天井までびっしり、壁一面本棚になっています。まるで、図書館にいるみたい。うわー、こんな所で一日奥のソファーの席で、ゆっくりお茶を飲みながら本を読んでいていたいわー、といったらマダムKも同感とのこと。彼女もどうやら本の虫のようです。お店の人も感じよく、雰囲気のあるカフェです。


そこからはバスに乗って、帰途へつきます。パリでパスに乗るのは初めてです。乗ったときにチケットを機械にとおして、一枚のチケットで一時間は乗り放題とのこと。
どうやら私たちはバスチーユあたりにいたみたいで、バスチーユのオペラ座がバス停の正面に見えました。今回、オペラも観ようかと調べていたのですが、特に観たい演目もなかったので、まあ欲張らずにと次回のお楽しみにとっておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿