2012年2月19日日曜日

パリ ジャックマールアンドレ美術館

次の日は、今回訪ねようと決めていたジャックマールアンドレ美術館へ。銀行家のアンドレ氏と画家のジヤックマール夫人が収集した18世紀ヨーロッパの美術品を見れる素敵なプチ美術館。

入り口の小路から素敵ですね。





大理石の螺旋階段に続く、ゲストの婦人たちが好んだといわれる温室を施した異国情緒あふれる廊下がとても素敵な空間でした。そして、特別なゲストだけが通されたというフィレンツェの部屋のルネサンスの作品も見ごたえがありました。

見学の後は、マダムKから館内のサロンドテはおすすめと聞いていたので、迷わず、そこでランチをすることにしました。

グレープフルーツ、マンゴ、チキン、プティほうれん草のサラダ。ドレッシングは蜂蜜の入った甘めのものでした。器となっているのはトマト風味のクレープのカリカリ焼き?みたいなもの。見た目もおしゃれで、美味しかったです。


デセールのかわりに、ウィーン風コーヒーを。カップから溢れるほどのクリームでしたが、あっさりしたクリームで難なくいただけてしまいました。(怖)


飲み物をいただきながら、日本のお友達に葉書を書いたり、サロンへはいってくる奥様方のファッションを観察したり、、、旅先でゆっくり過ごす私にとって一番好きな時間です。


美術館を後にして、マダムKと待ち合わせのマレ地区へ向かいます。

2 件のコメント:

  1. 素敵な葉書ありがとう!!!

    返信削除
  2. La petite マドレーヌ2012年2月23日 4:38

    どういたしまして。パリはやはり街並みが綺麗です。素敵です。芸術の街ですね。綺麗なものを見ていたら心も綺麗になれる?そんな簡単ならいいけれど。

    返信削除