2012年7月1日日曜日

6月料理教室

先週で6月の料理教室が終わりました。

自家製厚揚げの葛あん。旬の空豆をしつらえて、季節感をだしています。6月初めの教室の方は、空豆の代わりにアスパラガスでした。昆布と干し椎茸でしっかりとったお出汁で薄味に仕上げています。


人参とパセリのあっさりきんぴら。残りがちなパセリを人参とサッと炒めて、香りよく食べてしまおうという夏向きのきんぴらレシピです。ニンニクも入れて、ハーブソルトで味付けするというちょっと洋風なお惣菜です。


マクロビオティックではよく使われるテンペという食材の紹介をしました。
生姜とニンニクのすりおろし、お醤油、お酒で下味をつけたテンペを素揚げしています。


ラーメンの麺を使って、冷やし中華。干し椎茸を炒め煮したもの、きゅうり、薄揚げ、紅ショウガをのせました。暑い日には嬉しいメニューです。
小豆入りの玄米ご飯もおいしく炊けました。


そして、手作りグラノーラ。こちらのスーパーにはこのてのシリアル、ミューズリーなどが沢山並んでいますが、お砂糖が沢山入っているものが多くて、、、。手作りだと甘さも自分好みに調整できて、入れるナッツや種もおこのみ次第、その上とってもお得です。
オーツ麦、くるみ、かぼちゃの種、ヘーゼルナッツ、アーモンド、それぞれを煎ってから、メープルシロップとナッツオイル、いい塩梅のお塩と混ぜて、オーブンでローストするだけです。簡単で美味しくて言う事なしですが、つまみ出すとやめられなくなるので、食べ過ぎ注意です。イギリス人のご主人、お子さんたちにも大人気のようで、よかったです。


7月はお子さんたちの学校が早く終わってしまう方もいらして、お休みのクラスもありますが、皆さん、どうぞよい夏休みをお過ごしくださいね。
また、9月にお会いしましょう!

昨年の秋に、教室の方から引っ越し祝いに頂いた胡蝶蘭です。年を越して、見事に再び花を咲かせました。


0 件のコメント:

コメントを投稿